娘は、週に1日~2日、ローカルのチャイルドケア(保育園)に通っています。
最初に行き始めたのが1歳8ヶ月位の頃。
一箇所目のセンターでいろいろあって(他の記事参照)
いまは別のところに通っています。
私の住む地域は、まだまだ白人が多いところで移民がそれほどいません。
娘のクラスにもアジア人はいなそうなかんじです。
先生たちもみんなオージー。
今通っているセンターのデイリーレポートが最先端で、私の時代とはだいぶ違うんだな~と
驚いたので、ちょっとレポートしますね♫
私の時代、先生と親のコミュニケーションツールとして、連絡帳みたいなものがありましたが、
いまは スマホのアプリ が連絡帳がわり!!
アプリをダウンロードして、登録します。
アプリを開くと、アイコンが出てくるので、タップするとそれぞれの情報を見ることができます。
先生がレポート(ランチをどのくらい食べたのか、お昼寝は何時から何時までしたのか、おやつは食べたのか?など)をシステムに入力すると、リアルタイムでスマホアプリから確認できちゃうシステム!
遊んでいるところの写真なども撮ってくれるので、なにして遊んでいるのかもわかる!
Daily report(1日のレポート)もemailで送られてくる!
すごーい最先端!!
先生になにか伝えたいことがある場合も、アプリから。「今日は暑いので、たくさんお水をのませてください」とタイプして送信。
便利すぎて、先生と直接話す必要が無くなっちゃうよね。笑
私もチャイルドケアのサティフィケートをこっち(オーストラリア)で取ったので、先生方の大変さは少しは分かるつもりですが、本当に頭が下がります。とくにトドラーのクラスなんて、一番大変だからね~。
今回は、オーストラリアのデイリーレポートについて☆でした!
次回は、バイリンガル育児 について書きますね♫
—スポンサーサイト—
このブログは、WordPressに特化したレンタルサーバー『wpXレンタルサーバー』を使っています♫
ブログランキング参加しています!クリックしていただけると励みになります☆
コメントを残す