オーストラリアのチャイルドケアのデイリーレポートが最先端!!

娘は、週に1日~2日、ローカルのチャイルドケア(保育園)に通っています。
最初に行き始めたのが1歳8ヶ月位の頃。

一箇所目のセンターでいろいろあって(他の記事参照)
いまは別のところに通っています。

私の住む地域は、まだまだ白人が多いところで移民がそれほどいません。
娘のクラスにもアジア人はいなそうなかんじです。
先生たちもみんなオージー。

今通っているセンターのデイリーレポートが最先端で、私の時代とはだいぶ違うんだな~と
驚いたので、ちょっとレポートしますね♫

私の時代、先生と親のコミュニケーションツールとして、連絡帳みたいなものがありましたが、
いまは スマホのアプリ が連絡帳がわり!!

アプリをダウンロードして、登録します。

アプリを開くと、アイコンが出てくるので、タップするとそれぞれの情報を見ることができます。

先生がレポート(ランチをどのくらい食べたのか、お昼寝は何時から何時までしたのか、おやつは食べたのか?など)をシステムに入力すると、リアルタイムでスマホアプリから確認できちゃうシステム!

遊んでいるところの写真なども撮ってくれるので、なにして遊んでいるのかもわかる!

Daily report(1日のレポート)もemailで送られてくる!

すごーい最先端!!

先生になにか伝えたいことがある場合も、アプリから。「今日は暑いので、たくさんお水をのませてください」とタイプして送信。

便利すぎて、先生と直接話す必要が無くなっちゃうよね。笑

私もチャイルドケアのサティフィケートをこっち(オーストラリア)で取ったので、先生方の大変さは少しは分かるつもりですが、本当に頭が下がります。とくにトドラーのクラスなんて、一番大変だからね~。

今回は、オーストラリアのデイリーレポートについて☆でした!

次回は、バイリンガル育児 について書きますね♫

—スポンサーサイト—
このブログは、WordPressに特化したレンタルサーバー『wpXレンタルサーバー』を使っています♫

ブログランキング参加しています!クリックしていただけると励みになります☆

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村


メルボルンランキング


家族・子連れ旅行ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です