オーストラリアの大学Group of eightの世界ランキングが意外に高い

私の知っている地元のオージーのこたちは、みんな当たり前のように高校を卒業後、大学に進学しています。

メルボルンユニ(メルボルン大学)の医学部に現在通ってる子や、大学院を卒業して教師になった子たちなど知り合いになんにんかいるのですが、メルユニはオーストラリアの中でも1番頭が良いらしいので、
高校の学校の成績が超優秀な子達だったんだなーと思いました。

あとは私の周りでは、モナッシュ大学に行く子がとても多いです。

モーニントンからだと、ペニンシュラキャンパス(フランクストン)なら近いし、ちょっと遠いけど、クレイトンキャンパスやコーフィールドキャンパスまでもみんな頑張って通って卒業しています。留学生も多いし、南アフリカやマレーシアにもキャンパスがある大きい大学で、大学の研修で南アフリカやマレーシアのキャンパスに行ったりしてる子達もいました。

日本だと大学の費用は親が出すものですが、こちらはAustudy(オースタディ)という政府の奨学金制度があって、みんなそれを使って大学に行くので、親は関係ないのです。なんて素晴らしい!

日本の大学入試の時期に日本に帰国して、帰国子女枠で私大の良い大学に入るという裏ワザもありますが、
学費のことを考えたら断然オーストラリアの方がお得感がありますよね。

で、実際大学の質はどうなのかなーと気になって調べたら、、、。

世界大学ランキングを見て驚きました。世界から見るオーストラリアの大学のランキングが意外に高い(←失礼)

メルボルン大学(33位)東京大学(39位)よりも上にランク!?

モナッシュ大学(74位)が京都大学(91位)よりもずいぶん上?


確かに、日本の大学生よりもオーストラリアの大学生の方がめちゃくちゃ勉強してるイメージあります。
試験の時期は、キャンパスの外に救急車が待機してるという噂です。(試験が難しくてパニック障害になる学生がいるらしい。)
日本の場合は、大学受験が大変で入ってからはあまり勉強しないイメージ?オーストラリアは、入ってから卒業するのが大変みたいですよね。

うちの主人の従兄弟が東京大学卒。親戚の集まりの際に、いつも東大のことを毎回自慢されると姑が私に愚痴をこぼします。笑   この間、帰国した際には、東大せんべい(そんなのあるのね)と東大のトートバッグをもらいましたが、トートバッグは娘のオムツ入れにしています。笑

というわけで、奇跡が起きて娘がメルユニに受かった際には、東大より上だよお義母さん!自慢してやって!(そのころまだ生きてるかな〜?←失礼。)

ま、無理だろうな。

GIQ子ども能力遺伝子検査




ブログランキング参加しています!
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

メルボルン(海外生活・情報) ブログランキングへ