日本より車が高いオーストラリア

この年末の忙しい時に、主人の車が壊れました。

ボンネットから煙とスチームが出て、マフラーからもスチームが。1994年のトヨタのランドクルーザーなので、いままでも何度も修理に出しているのですが、今回は年末年始で修理工場が年明けまで連休。

こちらの修理工場って代車を貸してくれないので、すごく困ります。

私の車一台で仕事の送り迎えとかしなきゃいけないし、車もいつなおるのか分からないし、修理してもどうせまた壊れるだろうし、、ということで、思い切って新車を購入することにしました。

が、オーストラリアって日本よりだいぶ車の値段が高い。

ランドクルーザーだいたい日本だと500-600万円くらいなので、

オーストラリアでも、5万ドル〜6万ドルくらいと思ってたら、、

ぜんぜん高い!$100、000とかですよ、日本円で850万円くらいですよ!($1=85円 ) 高いー!

やっぱり新車は無理だわ。と思い、中古車を探してみたら、、、

1994年のしかも27万キロも走ってるのに$11990もするんですよ!今乗ってるのとコンディションかわらないじゃん!

オーストラリアは本当に車が高い!国土が広いから10万キロ超えてるのなんてザラですが、さすがに25万キロ超えは、、、けっこう走ってる感ありますよね、、。

というわけで、新車はファイナンシャル的に無理なのと、中古車は割に合わないので、ちょっとランクを落として、クルーガーという車を新車で買うことにしました。

ランクルの半額のお値段です。ランクルよりも大きさは少し小さいですが、トランクスペースは充分です。

GX(スタンダード)とGXL(高い方)と、2WDか4WDが選べますが、とにかく安い方にして!と旦那に言いました。笑

ローンで買うか一括で払うか迷いましたが、トヨタのカーローン6%くらい取られるみたいなので、家のローンと天秤にかけて、家のローンのパーセンテージの方が低かったので、オフセットからお金おろして一括で購入。

おかげで一気にビンボーになりました。泣

年末ロトが当たればいいなー。

それにしても、トヨタは準備がすごく早くて、水曜日に即決したら、金曜日に納車ですよ。仕事早いですね。

ありがとう!







ブログランキング参加しています!
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

メルボルン(海外生活・情報) ブログランキングへ