1歳9ヶ月の娘のイヤイヤ期がハンパない/スーパーの床に寝転ぶ

ここ1-2週間、急に娘がぜんぜん言うことを聞かなくなりました。

いままでは、

『ご飯を食べる時は椅子に座って食べてね。』というと、はい!と言って椅子に座ってくれていたのに、今は椅子にも座らず、立って食べたり、歩きながら(!!)食べたりします。

『ご飯は座って食べるんだよ、歩きながらは喉につかえるよ。』と言い聞かせて、私が椅子に座らせようとすると、ぎゃー!っと物凄い声で発狂します。(>人<;)

   『耳が痛いから止めて。静かにしてね。』と言ったところで止めるわけもなく、、。椅子から下ろすまで叫び続ける、、。

あまりにうるさいので、初めて娘に大きな声で『うるさい!静かにして!』と言ってみたら、一瞬だけ静かになりましたが、次の瞬間また『ぎゃ〜』てかんじです。

ごはん食べるのも、イヤイヤ。お風呂はいるのも嫌。帰るのも嫌。公園行くのもイヤイヤ。笑

昨日はスーパーに行ったら、床に寝ましたよ!笑

まさかうちの子が『スーパーの床に寝っ転がる子』になるとは!爆

もー、ほんとTerrible two (英語圏では、魔の2歳児をテリボートゥーという)とよく言ったもんだわ。笑

この時期は自我が芽生えて、何でも自分でやりたい時期。なのに、うまく身体が動かないとか、言葉で伝えられないとフラストレーションが溜まる。

感情を上手くコントロールできなくて、本人も辛いんですよね。娘も戦ってるんだと思います。

逆にこうゆう時期がないと、のちに、感情をコントロールできなくてキレやすい子になるらしいです。

大事な成長の証だと認識はしていますが、叫ぶのだけは止めて欲しいなー。

スーパーでは、自分でカゴをガラガラしてましたよ。笑  なんでも自分でやりたいのよね。

シンガポールにいる私の友人が、プロの視点から見た子育てブログを書いています。『おーなるほど。』と勉強になることが沢山です。⇩ブログはこちら。⇩

Nature and Wonder
それでは、皆さんよい週末を〜♪

Q1GAA+348+TRVYP” alt=””>












ブログランキング参加しています!

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

メルボルン(海外生活・情報) ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)