メルボルン住宅事情

オーストラリアでは、古い家が結構人気で、内装をリノベーションして売り買いがされたりします。

オーストラリアで家を買う場合、ファーストホームバイヤー(初めて家を買う人)に対して、約1万ドル(約80万円)の援助金を支払ってくれます。(毎年金額が変わるので要注意)

あと、リージョナル(地方)のエリアには、さらなる援助金が出るとか。

オフザプラン(まだ家が建っていない状態)で購入した場合は、スタンプデューティー(印紙税)がかなり得します。※建物が建つ前に買えば、土地代に対してのみのStamp dutyの金額で済むので。

オーストラリアは家の価値が下がらないので、投資目的に家を何軒かもっておくと良いと思います。

とりあえず、一軒買ってしまえば、2件目は銀行がすぐにお金を貸してくれるし、インベスト(投資物件)でレント(家賃収入)でローンを払えます。

が、

本当に最近は値段が高騰しており、なかなか2件目にはいけませんね、、。

メルボルンシティ付近は、かなり高くてサウスメルボルンの古い家で1億5千万円くらいと噂でききました。ほとんどオークションなのでわかりませんが、、。



独身の方や、子供のいないカップルならアパートメントもいいですね。日本でいうタワマンみたいなのがたくさんあります。私もアパートメントに住んでたこともありますが、ジムやプールがついてるし、コンシェルジェサービスやセキュリティ面、ダストシュートとかとにかく便利で良かったです。

共益費とかが高そうなので、インベストには向くのかわかりませんが。

シティの近辺はもちろん高いのですが、シティからめちゃくちゃ遠いモーニントンでも約2億円、、。


シティからすごく遠くても「海沿いの街」なので、高いのでしょう。

 

逆にインナー(内陸部)に入るとだいぶお手頃価格なところも。新興住宅地だと、土地と家で約三千万円以下!新築!おしゃれ!


大きい買い物だから迷いますよね。







金融スクエアbang!不動産投資
ブログランキング参加しています!
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

メルボルン(海外生活・情報) ブログランキングへ