ホームローンの金利下がってますね。リファイナンスするべきですね。

数年前はホームローンの金利が7.5%くらいだったオーストラリア。

私が家を買った時(2015年)は、4.9%くらいで、

2016年には4.25%まで下がったと思います。

ある日運転中ラジオを聞いてたら、

「あなたがもし今4%以上の金利を払っているなら、それは高いよ。」みたいな内容のCMが流れてきました。

え?そうなの?と思い、友人に聞いてみたら彼女は3.9%のレートで新しく借り入れしたらしい。ずいぶんレート低いじゃない!

うちのブローカーはリファイナンスの提案もしてこないし、前回大変な思いをしたので、今度は違うブローカーにお願いしました。

銀行から現在の家の価値(Valuation)を見に専門の人が来ました。

なんと2015年に買ったときよりも、14万ドルも高く査定されました。まだ2年も経ってないのに、、。あまりの上がり具合に怖くなりました。

新しい銀行のレートは、3.95%

前の銀行のローンのbreak chargeやらMortgage regiとか諸費用は、新しい銀行から$1200もらえるので、たぶんそれでまかなえるはず。

というわけで、少しでも節約できて嬉しいです。

東京でも格安のお部屋がみつかる!?【部屋まる。】









ブログランキング参加しています!
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

メルボルン(海外生活・情報) ブログランキングへ