オーストラリアは家の値段がどんどん上がって(場所にもよりますが)昔500万円で買ったところが今は1億円なんてのもよく聞く話。
なのでオーストラリア人は家をインベスト(投資)として購入する人も多いですよね。
2019年現在は、場所によっては家の値段が下がってきているところもあるようですが、うちのサバーブではまだまだ上がっているようです。
うちも長い間住宅購入を迷っていましたが、2015年にやっと決心してローンの金利が4.75%の時に購入しました。
その前も、2012年あたりに一度住宅購入を考えたのですが、その当時は
銀行ローンのレートが7.5%を超えていたので購入を見送りました。
ですが、今考えたらその当時3千万円台だった家が3年後には5千万円台になっていたので、インタレストレートが高くても、変動に設定してておけば早く買った方がお得だったのかなと思ったり。
現在、2019年になってからまたすごくレートが下がって今では2.9%とかになっているのですごいですよね!
またこの先どうなるかはわからないですが、これからローンを背負う身としてはなんとなく気持ちは楽ですね。
これからオーストラリア(ビクトリア州)でお家を買おうかなと思っている方のお役に立てればと思い
住宅購入のステップをシェアしたいと思います。
オーストラリアで家を買うステップは?
オーストラリアで家を買うのにやることはこちらです。
ステップ1
まずは頭金を貯める(Saving for a House Deposit)! 今 日本だと頭金ゼロでもお家が買えるみたいですが、オーストラリアでは
通常 お家の価格の20%が必要。頭金ゼロでは買えません!まずは頭金を貯めましょう!
※頭金10%でも大丈夫ですがレンダーが定めるモーゲージインシュランスに入る必要があります。
ステップ2
住宅ローンのブローカーを探す(Find Mortgage Broker)! このブローカー探しは、重要です!!実績があって銀行からアワードをもらってる方などは安心かと思います。実績がない人は、良いレートをとれなかったり書類不備などがあり手続きが滞るリスクがありますので要注意。
ブローカーを通さずに自分で各レンダー(銀行や信託)にローンのレートを聞きに行くこともできますがとても面倒です。自分で全部聞きにいく時間と情熱がある方はそれもありです。
ステップ3
ローンのプレアプルーバルを取る!(Pre-Approval) これは、年収や頭金によって、レンダーがいくらまでお金を貸してくれるかを審査して承認を得る作業です。プレアプルーバルの金額が分かれば買える住宅のバジェットが決まるので、無駄なインスペクションやオークションに行く必要が無くなります。
申請(Apply)に必要なもの
1 身元証明 100ポイント以上 パスポート、運転免許証、バースサティフィケートなど
2収入を証明できるもの タックスリターンの書類やペイスリップなど
3銀行のセービングアカウントなどの貯蓄証明
4クレジットカードのヒストリー
5他の資産の証明できる物
※ローンの上限額を上げるためにできることは、クレジットカードの上限額をできるだけ下げてカードを使わないようにする。(できるだけキャッシュで買い物をしてリビングコストがあまりかかっていないという風に見せる)
※プレアプルーバルの有効な期間は約3ヶ月〜6ヶ月間です。その間に状況が変わったりすると(例えば仕事が変わったとか)無効になることもあります。
ステップ4
物件を見に行く。 オークションや新築の家などいろいろあります。バジェット内のところを中心にインスペクションに行きましょう。
ステップ5
気に入った物件があって買うぞ!となったらまず仮契約をします。
ステップ6
物件の調査(Building Inspection) 新築ではく古いお家を購入する場合はかならずビルディングインスペクションをしましょう。インスペクターはだいたい200ドル〜500ドルくらいです。これをやらないとあとで目に見えない欠陥が出てくるかもしれないのでそれをきちんと調査します。家の土台とか土地のこととか、ペストコントロール(害虫被害)や電気関係や配管など。
ステップ7
価格調査と書類の手続き(Conveyancing) この物件がこの価格が正当な価格なのか?Conveyancerや弁護士などを雇って調査します。 新築ではなく、特に古いお家のオークションなどはきちんと法律的な書類の手続きをします。
ステップ8
レンダーが物件の審査をする レンダーがこの物件がその金額の価値があるのかを審査して承認が出ます。4週間から6週間くらい時間がかかります。
ステップ7
本契約! レンダーから正式にアプルーバルが出たらいよいよ本契約です!おめでとうございます!
賢くローンを節約オフセットアカウントを開設しよう
私はレンダーは銀行なのですがオフセットアカウントを開設してそちらにお金を入れてローンの額を節約しています。
オフセットアカウントとは、セービングやチェックアカウントのような銀行のアカウントのひとつでこのオフセットアカウントにお金を入れておくとホームローンの利子が引かれるという優れもの。ホームローンのアカウントにお金を入れてしまうとそのお金はもう使えませんが、オフセットアカウントに入れたお金はいつでも引き出せるし使うことができるのです!!
例えばホームローンが700kあったとして、オフセットアカウントに100K入っていたとしたら、ローンのインタレストは、700kー100k=600kに対してのインタレストしかかからなくて済むのです!そして、このオフセットアカウントに入っている100kはいつでも自由に引き出せるし使うことができるし、入金することができるのです。セービングアカウントに入金していてもいくらもインタレストつかないので、それならオフセットに入れてローンのレートを節約した方がお得ですね!
初めて新しいお家を買う人はファーストホームオーナーグラントをもらおう
初めてお家を買う方はファーストホームオーナーグラント(FHOG)という助成金があるので申請しましょう!
このFHOGは$10.000の助成金がもらえます!しかもリージョナルだと$20.000すごい!いくつかの条件があるのでその条件を満たしていないとだめなのですが、せっかくなのでもらえたら嬉しいですよね!私もうちは新築で買ったのでこのFHOGはもらいました。
詳しくはこちらのSROのサイトで。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
家購入の際には、頭金は20%が必要で、
銀行のプレアプルーバルは、オークションに行く前にとっておく必要がありますので、ブローカーには早めにコンタクトを取ることをおすすめします!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私のおすすめの日本人のモーゲージブローカーさん
吉住京子さん
FP/ファイナンシャルプランナー, モゲージブローカー
保険全般、(ライフインシュランス、トラウマ保険)スーパーアニュエーション、モゲージブローカー、カーローン相談などなど。めちゃくちゃ仕事できる系女子の京子さん。説明も明瞭的確。
もちろん日本語で相談できるので安心です♪
通訳の役割までしてもらえるから一石二鳥ですね♪
ホームローンのブローカーは、クライアントから手数料を取りませんから、無料で相談できますよ。
京子さんへのお問い合わせはこちらからどうぞ。さくらパートナーのHP
ブローカー選びは、マイホーム購入のキーポイントです!へんなブローカーを選んでしまうと、契約書にサインできない!なんてストレスフルな状況になったりしますので、きちんとした人を選びましょう!
★嬉しい特典★
FPの京子さんに無料相談に行く際に、raychanmamaのブログを見てきました!と言っていただけると映画のチケットが当たるそうですよ♪
オススメ関連記事: 【朗報!】家購入ファーストホームバイヤースーパーファンドを頭金にできる!
オススメ関連記事:メルボルンで家を買う場合の相場は?
☆ブログランキング参加しています!ボチッと応援お願いします!
格安ドメインをお探しの方へオススメ!Raychanmamaもムームードメイン使ってます♩
プロもオススメ♩高性能レンタルサーバー♩ raychanmamaも使ってます!
最近のコメント