夢が叶う!1015億円稼ぐ大谷翔平のマンダラチャートの書き方

大谷翔平選手、ドジャースと1015億円契約ですって。年俸は101億円で、牛丼2000万杯分だそうです。
同じ日本人として、本当に嬉しいし誇らしいですね!

2024年は、私たちも大谷選手のように大きな夢を叶えていくため、大谷さんがやっていた夢の叶える方法を実践してみましょう!

大谷選手が高校時代に書いたマンダラチャートがすごい

みなさん、大谷選手のマンダラチャートご存知ですか?いろんなところで紹介されているので知っている方も多いと思います。

マンダラチャートとは、9×9のマスを作り、夢を実現するための行動や思考を整理するものです。

画像こちらからお借りしました。引用:Reference:学校法人日本医科大学
http://nms-neurosurgery.com/moritablog/405

このマンダラチャートは、大谷選手が17歳の時に書いたものだそうです。
すごい17歳ですね、、。私なんて17歳の頃、いかに勉強せずに友達と遊べるか、しか考えてなかったですよ。笑

マンダラチャートを分析してみよう!

大谷選手のマンダラチャートを詳しくみてみましょう!

画像こちらからお借りしました。引用:Reference:学校法人日本医科大学
http://nms-neurosurgery.com/moritablog/405

①「叶えたい夢」をチャートの中心の枠に書く。大谷選手は、「8球団ドラフト1位で指名されること」
②そしてその周りの8つの枠に、「8球団ドラフト1位で指名される」ために、達成しなければならない行動目標を書きます。
③そして、書き出した8つのことを、マンダラチャートの外側 それぞれ9枠の中心にある場所へ書き写します。
④それぞれ書いた8つの行動目標を達成するために、何をしたらいいのか、の具体的なタスクを8つ書き出します。

大谷選手、17歳にしてもう人生を知り尽くしている感じが出てますよね、、。
運、人間性、メンタル の部分とか、好感度アップです。ゴミ拾いとか本を読むとか、野球に関係ないじゃないですかって思う人がほとんどだと思うけど、そこをきちんとやってる17歳、ほんと凄すぎます。
悟り開いてますよね。

夢を叶えるための8つの要素

一番真ん中の「夢」を叶えるために、8つの要素があります。
そして、その8つの要素を叶えるため、それぞれ8つのタスクが必要になります。

この一つ一つの「タスク」をこなしていくことで、8つの要素が達成でき、大きな「夢」が達成できるのです。

マンダラチャートはなんでも使える!

大谷選手は、スポーツの目標でしたが、マンダラチャートは日常生活やビジネスにも活用できます。
例えば、
・ダイエット5キロ痩せたい
・売り上げ1億円達成
・彼女を作る

なんでも大丈夫!

マンダラチャート作成のコツ

作り方がわかったところで、早速あなた自身のマンダラチャートを作ってみましょう!

マスを埋めていくのもコツがあります。

①左上のマスを始点に、時計回り。
重要なものを左上から時計回りに書いていきます、重要なものがわかれば、優先順位をつけやすいですよね。

②期日や期限を決める
締切がないと人は動かないものです。期限を設定しましょう

③タスクは具体的に書くこと
ふわっと抽象的だと結局何をしたらいいのかわかりません。大谷選手のように、「食事 夜7杯、朝3杯」のように具体的な数字などを入れると良いでしょう。

④81マス全てを埋める

⑤定期的に見直しをする
一度作ったら、直しちゃいけないと思いがちですが、その都度今の自分に合わせてアップデートしていきましょう。

マンダラチャートダウンロードして使ってね

自分だけのマンダラチャートを作れるPDF プレゼント中!
公式ラインから受け取ってくださいね。

受け取り方、下記 れいちゃんママの公式ラインへ登録後、メッセージで、「マンダラチャート」と
送ってください。

れいちゃんママの公式ライン お友達登録はこちら

raychanmamaライン@

Instagram  @raychanmama00

インスタグラマー育成、インスタ集客、UGCクリエイター

旅好き&海外好きが集まるグローバルサロンGIS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)