オーストラリアのクリスマスにおける経済効果

もうすぐ今年も終わりますね〜〜。2017年もあっという間に過ぎました、、。

日本は忘年会シーズンですね!

オーストラリアでは、日本の忘年会にあたるものが、クリスマスパーティーになります。

友達同士、女子会、会社、ファミリー、とりあえず何回もクリスマスパーティーがあります。

クリスマスプレゼントは、お歳暮にあたるので、お世話になった方全員に配るため、会社の上司、友達、学校や習い事の先生、ファミリー、、とまぁ、すごい数のクリスマスプレゼントを買う必要があります!

11月後半から12月の話題は、「クリスマスショッピング終わったー?」「私あと6個買わなきゃだわ。」みたいな会話が日常。笑

デパートやショップはこの時期、人手が足りなくなるので、「クリスマスカジュアル」という期間限定のアルバイトを雇います。

レストランも連日のクリスマスパーティーのグループ予約で大忙し。

クリスマスの経済効果、おそるべし!

先週は、スタッフのみんなを呼んでうちでクリスマスパーティーをしました。

オーストラリアのクリスマスパーティー🎄✨は、クリスクリングルス(シークレットサンタ)をやるのが定番。

☆クリスクリングルス(シークレットサンタ🎅)とは?

予め参加する人の名前を書いた紙を用意し、一人一人に引いてもらって、当たった人のためにプレゼントを用意し、当日に渡す人の名前を書いてツリーの下に置いておく。

オーストラリアのクリスマスパーティー🎄の定番その2

クリスマスクラッカー(ボンボン)をする。

☆ボンボンとは?

イギリス発祥のクリスマスパーティーに欠かせないパーティーアイテム!

キャンディみたいな可愛い形をしたクラッカーで、両隣に座った人と引っ張りあって、ボンッとクラッカーを鳴らす!

クラッカーの中には、ペーパーの冠が👑入っていたり、ジョークの紙が入ってたり、栓抜きや知恵の輪、キーホルダーなどよくわからないものが入っていたりする。笑

ボンボンもお値段ピンキリなので、安いやつは中身がしょぼいです!笑

子供達は、クラッカーを鳴らすことが好きなので、中身は関係ないみたい!

明日は、いよいよ24日クリスマスイブですね☆

クリスマス関係記事が溜まってるのでどんどんアップしまーす☆

ブログランキング参加しています!クリックしていただけると励みになります☆

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村


メルボルンランキング


家族・子連れ旅行ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です