洋服のボタンを誤飲!1歳8ヶ月を救急に連れていく

朝、れいちゃん(娘、Year1)のランチを作っている時に、下の子(1歳8ヶ月男の子)が手に何かを握りしめて歩いているのが視界の片隅に入ったのです。そして、その何かを口の中に入れた模様!?

慌てて、ソファに座ってスマホを見てる主人に「口の中に何か入れたかも!すぐ見て!」と言ったけど、「口の中何もないよー」と言っていて、、、。それが8時半くらいの出来事。

9時くらいに朝ごはん(パンとチーズとミルク)を食べさせて、その後は何事もなく遊んだり、ゴロゴロしたり。

その後10時くらいに、主人が自分の洋服のボタンをテレビ台の上に2個おいといたうちの1つを息子が口に入れようとしているのを発見!すぐに口から出したみたいだけど、、、あれ?2つあったのに1つしかない!!ということは、やっぱり朝食べていたのはこれだったのか!じゃ、もう飲み込んじゃったのかな?と2人で話していたのですが、、

2時半くらいに、ソファにすわって静かにTVを見ていた息子がいきなり嘔吐。泣きもしなかったので、主人が隣にいて、「なんか臭いなぁー」と見てみたら、履いてた!ということで、どうしたんだろう?具合悪いのかな、と熱測ったりしてましたが。(ボタンを食べた確信もなかったので、ボタンのせいだとは思っていなかった)

その後、娘のお迎えに行かなきゃ行けなかったので、3時くらいに車に乗って、娘をピックアップして帰りにディナーの買い物しようとスーパーに向かう道中に、「オェッ」となって大泣きー!!
オエっとなったけど、びっくりしてそのままゲロ飲み込んだっぽくて、、涙流して泣いているので、んーこれは只事ではないと思い、すぐに病院に行くことにしました。

オーストラリアではGPというファミリードクターにまずはみてもらわないといけないのだけど、基本予約制なので、3時半過ぎだったし今からGPに行ってもどうせ診てもらえないだろうと思い、思いきってEmergency(救急)に行くことに。救急はいつも混んでて3時間くらい待つのだけど、仕方ないかな、と思い待ち時間覚悟で行きました!

そして、病院に行く途中に、大変!!マーライオン状態になって、噴水状態に吐いてしまいました、、洋服もチャイルドシートも、車もゲ○まみれです、、、そして、息子は見たことないくらい大泣きで顔面蒼白。そして、なんてこったい、こんな時に限って、マザーズバッグの中に着替えが入っていないではないか!!あぁ何やってんだよ私。泣

病院に到着して、ゲ○まみれの息子をブランケットに包んで抱っこして、受付へ。この時4時くらい。

受付の後は、Triage(トリアージ)のナースに受付。どんな状態なのかを説明する。

救急は(当たり前だけど)来た順番に診てもらえる訳ではなく、重症度が高い人から呼ばれるので、はっきり言って自分の番がどのくらいなのかは、わからない。後から来た重症そうな人が先に呼ばれるのは仕方ない。

病院についてからは、吐くこともなく、抱っこしていたら寝てしまいました。そんなこんなで2時間経過し、3時間経過し、、、4時間、5時間。

(夜9時)5時間経った時に、流石に私のこと忘れてないか?と思いナースに確認しましたが、忘れてるわけではない、そして後何時間かかるのかはわからない。と言われました、、。もう帰りたくなってきました。

そして9時半にやっと呼ばれて、いきなりXray(レントゲン)を撮ることに!もちろん大泣きですが、ナースが手を万歳の状態で抑えて、私が足を抑えてレントゲン成功。

それからまた、待合室で待つこと1時間半、やっとドクター登場!ドクターレントゲンすでに撮ったの知らなくて、確認してくる!と言って去っていきました。

その後、戻ってきて、「レントゲンに丸いものうつってるから話してたボタンだと思うよ」と。今は胃のなかにあるみたいだけど、おそらく吐いていた時は、食道に詰まっていて、体が吐き出そうとリアクションでずっと嘔吐していたみたい。かわいそうに、。

ドクターが言うには、このままうん○でボタンは自然と出てくるから、大丈夫だと思うよ、とのこと。
とりあえず、原因がわかって安心しました。

今回はボタンだったけど、これが電池だったりしたら命の危険もあるので、本当に気をつけなくては!
手の届くところに、小さいものは置いちゃダメって言うのは徹底してるつもりだけど、主人が置きっぱなしにしちゃうのはもう防ぎ用がないわ、、

ボタンもすごく小さいもので1cmもないくらいの大きさだけど、赤ちゃんにとっては飲み込んだら大変なものだったのよね、、もっともっと気をつけなければ、、。

今回8時間もかかりましたが、パブリック(公立)の病院は、全て無料で治療が受けられるのは、本当にありがたいです。ナースやドクターの皆様、ありがとうございました。心より感謝です。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)