イクメン大国オーストラリア

オーストラリアの好きなところのひとつ

お父さんも子育てに協力的なところです。今時で言うイクメンてやつですか?

ダブルインカム(共働き)が当たり前の国なので、家事も育児もシェア(分担)のご家庭がほとんどらしいです。

カフェやレストラン、公園などいろんなところで、お母さん抜きで、子連れのお父さんをよく見かけます。


日本のお父さんは、仕事が忙しくてなかなか子供のお世話もできなそうですが、家族との時間を持つことは大事ですよね。何かあったとき、助けてくれるのは、会社ではなく家族ですから。

お父さんが子育てに協力的だと、奥さんも嬉しいし夫婦仲が円満になると思います。 子供がいるご家庭での大体の夫婦喧嘩の原因て、旦那さんが育児を手伝わないとか。そんな感じですよね。

旦那さんが仕事だけでなく家族のために使える時間がもてる世の中になればいいなと思います。そのためには、政府の援助は欠かせませんね。オーストラリアはその点、子育ての援助すごいですよ。それもオーストラリアの好きなところの一つです。







 

 

 


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村