いま流行りのCLUBHOUSEやってみた結果

今 日本で(?)流行っているCLUBHOUSE/クラブハウス(通称クラハ)みなさんご存知ですか?

ミーハーな私は早速お友達に招待もらって初めて見ました!

芸能人のオフレコ話や、趣味があう人と繋がれる、そんなアプリです。

これからクラブハウスを始めたい方、どんな物か気になっている方へ情報共有したいと思います!

CLUBHOUSE(クラハ)って何?なぜ人気なの?

CLUBHOUSE/クラブハウスはアメリカのSNSスマホアプリ。音声版ツイッターと言われていて、声配信(ラジオみたいな感じ)のソーシャルネットワーク。注意:現在はiosのみ対応。OSが13以上じゃないとダウンロードできません

コロナ渦でみんな会話に飢えてるのか?

ツイッターは文字、インスタは写真がメインのSNS。だけど、「おしゃべりする」SNSって今までなかった!みんなコロナ渦で会話に飢えてるからか、すごく人気になっている模様。

招待を受けなきゃ入れない!

人気の秘密はどうやら「招待制」というところにあるらしい。アプリをダウンロードしても、すでにCLUBHOUSEを使っている既存のユーザーからの「招待・INVITE」がないと始められないのです!

招待枠が2枠だけ!だから優越感が生まれてバズっている様子です。(※招待枠を減らさずに友達を招待することができる裏技も下に書いています。)使用できる年齢は17歳以上。

完全オフレコだからここでしか聴けないレア感

CLUBHOUSEの規約で、クラハ(※CLUBHOUSEの省略)内の会話を録音したりスクショして外部に流出するのは禁止。なのでそこでしか聴けない話が聴けるレア感もある。

芸能人や著名人と話ができる!?

メンタリストのDaigoをはじめ、芸能人や著名人が続々と配信をしているCLUBHOUSE。運がよければ芸能人とお話できることも!自分が開いてるRoomに有名人が聴きにきたりすることもあるようです。

TVのプロデューサーや出版編集者と出会える!?

業界の方もクラハに来ているので、ご自分でビジネスされてる方やインフルエンサーの方は、お声がかかり出版やTV出演のチャンスが来るかもしれません!

実名、電話番号登録だから誹謗中傷が少ないと予想

CLUBHOUSEは、電話番号で登録するので、いくつもアカウントを作ることができない。(携帯電話を何台も持っている人はいくつも作れますが、、)基本的に1人が1アカウント、そして実名登録になるため、誹謗中傷が少ないSNSになるのでは?と予想します。それに、電話番号知ってる仲っていうと、ちゃんとした知り合いや友達になるから信用できますよね。

招待する人をちゃんと選ぼう

このアプリは招待制で、招待した人の名前がずーっと表示されます。なので、きちんと信用できる人を入れてあげたほうが良いです。

もしあなたが招待した人が、規約違反などをしてアカウントをBAN(凍結)されたとすると、招待したあなたのアカウントもBANになるそうです。気をつけましょう。

CLUBHOUSEの招待枠が増えた

CLUBHOUSEの最大の特徴は、「招待制だから招待されないと入れない」ところ。

今、みんなが「誰か招待して!」と招待を待ちわびるツイッターを見かけます。

気になる招待枠ですが、最初は2枠の招待枠があります!そして、私の場合ですが、使い始めてから5日たったらまた3枠増えて、トータルで5枠になりました!!

なぜ増えたのか?は分からず、、。多分ランダムに付与されているのかと、、、。噂では、紹介者が活躍していると枠が増えるとか。(でも私の友人は特にGreat peopleすごい人を招待したわけでもなく増えました。)私も、最初の2枠を使わずに持っていたら3枠追加されて、、。なので、多分運ですね!

CLUBHOUSEの招待枠が最初から1つもない理由と解決策

最初は2枠の招待枠があるのですが、最初から1つもない!という方がいます。

それは、おそらく、格安ケータイを使っている方。楽天モバイルとか。

INVITE(招待)が出てこない場合は、iPhoneの電話帳が携帯会社の電話帳を使った設定になっていないか確認して、電話帳を更新しましょう。 それで解決するはずです。

海外の携帯へ招待を送る方法

トリッキーなのが海外のスマホへ招待を送りたい場合。私も日本の友人から招待してもらうのに失敗して1つ無効にしてしまいました!(ちなみに1度送るとキャンセルしたり電話番号を修正することはできません)

招待を送る時って、iphoneに登録している電話帳から名前を選ぶのですが、

この電話帳に間違った電話番号を登録しておくと招待が送れないのです!!!

日本からオーストラリアへ送る場合は、+61xxxxx となるのですが、友人が頭の+(プラスマーク)を入力しなかったため、失敗、、。1枠無駄に、、。

そして、私がオーストラリア国内の友人に招待を送るときに、+61を電話帳に入力していなかったら(国内だから国番号いらない)なぜか自動で+81が携帯番号の頭について!!!また1枠無駄にしました。笑 

なので、

必ず頭に+国番号を入れましょう!!!

招待枠を減らさず友人を招待するやり方

招待枠が2つ、ですが招待枠を使わずに友人を招待する方法があるのです!

それは「iPhoneの電話帳にお互い電話番号を登録しており、ウェイティングリストに載っていること」であります。

やり方は簡単! 

① 招待する側される側、両方のiphoneの電話帳に電話番号を入力。(+国番号も)

② 招待される側は、CLUBHOUSEのアプリをダウンロードしてアカウントを作成しておく。

③ 24時間待つ

④ 招待する側にお知らせが届く。「〇〇さんをご招待しますか?Let them in?」ボタンをタップ

⑤ 招待される側にSMSショートメッセージが届く。アプリを開くと「XXさんから招待が届きました」と出るので、電話番号を入れてサインイン。

注意:私の場合ですが、同じオーストラリア国内の友人を招待した時に国内なのに国番号+61を電話帳に入れる必要がありました。(お互い)

CLUBHOUSEで配信してみよう 音楽配信は不向き?

イチナナライブなどは音楽ライバーが結構いますよね。CLUBHOUSEはどうでしょう?

クラハは元々トラックの運転手さん向けに作られたらしく、会話がメインのアプリのようです。なので、音楽配信には不向き、音質が悪いようです。

人が話す声をクリアに聞こえるようになっていて、声以外の音はノイズとして拾われてしまいます。外にでてしゃべる時にはよいですが音楽配信には適していないですね。

Room(ルーム)を立ち上げてみよう

配信するのには、Room(ルーム)と呼ばれるチャット部屋みたいな物を立ち上げます。どんなことをテーマに話すのか、どんな人の集まりなのかというのをタイトルに記載します。

Roomを立ち上げるのは一人でもできますが、できれば2人以上が望ましいです。

モデレーターとスピーカー、リスナーの違い

Roomの中に、モデレーター、スピーカー、リスナーというカテゴリーがあります。

モデレーター

Roomの主催者(開催者)がモデレーターと言って、部屋を仕切る権限があります。主に司会進行役や、オーディエンスのコントロールなどをする役目です。

スピーカー

スピーカーはオーディエンス(視聴者)になりますが、挙手ボタンを押してモデレーターに承認されると発言することが可能になります。自分が発言しない時は、雑音が入らないようにミュートにしておくのがマナーです。

リスナー

リスナーは聴くだけの人です。Roomに入るとリスナーとして参加することになります。

相互フォロー祭り!フォロワー増やしに夢中な人たち続出

インスタをはじめ、SNSのフォロワー数は影響力を測る目安にもなっている今日この頃、

そんなわけで、みんながみんな

フォロワー増やしに夢中なんです!!!!

フォロワーの数字を増やす目的のRoomが乱立していて、その中でも

「相互フォロー必須。ミュート部屋」と呼ばれる部屋が多発。

どう言った物かというと、その部屋に入ってきた人は全員相互フォローして、誰も喋らずミュートにしている部屋。です。笑

寝る前にこの部屋に入ってずーっと朝まで放置していたら1000人くらいフォロワー増えてたっていう人がいました。笑

今なら簡単にフォロワーが増える→フォロワー数に価値なし?

インスタグラムはフォローできる数に上限があって7500まで。なので、相互フォローだけではフォロワー1万人にはならないですね

CLUBHOUSEは、フォロワー数の上限がまだわかっておりませんが、今のところ、みんなが「相互フォロー」状態でフォロワーを増やしているので、すぐに1000人、2000人と増えていきます。

フォロワー1000人になりました!!って言ってる方のアカウントみてみると自分がフォローしてるほうが多かったりね。笑 フォローバック狙えば誰でもすぐにフォロワーが増えると思います。

3日で1000人超え!CLUBHOUSEのフォロワーの増やし方

今なら簡単にフォロワーが増えるCLUBHOUSE 私も3日ほどでフォロワーが1000人超えました。

そのフォロワー数に価値が出るのかどうかはもう少し後になってからわかるのかな?とりあえずフォロワー数を増やしたい方へ、フォロワーの増やし方はこちらです!

プロフィールをしっかり書く

これは、どのSNSでもそうですけどプロフィールはしっかり書きましょう!CLUBHOUSEのプロフィール欄は、すごく長く書けるのでアピールしやすいです!

一番最初の行に「フォロバします」と明記する。(フォローバック狙いの人がフォローしてきます)

自分の趣味や経歴、どんな人と繋がりたいのか、を見やすく記載しましょう!

ツイッターとインスタグラムをリンクしましょう!

いろんなRoom(ルーム)に遊びに行って発言する

自分の興味があるルームに遊びにいきましょう!ただリスナーとして聞いているだけだと誰にも気づかれないので、挙手をしてスピーカーとして会話に参加して自己アピールをしましょう!その際に、「フォローバックするのでフォローしてください」と言いましょう!

自分でRoom(ルーム)を立ち上げてモデレーターになる

フォローされるにはRoomで目立つ存在になることが大事!

自分でRoom(ルーム)を開いてモデレーターになると一番上に表示され司会をやると一番目立つので、聞きにきてくれた人があなたをフォローしやすい。もちろんフォローしたい!って思ってもらえるように話をすることが大事です。

相互フォローミュート部屋を活用

あまりオススメしませんが、フォロワー数だけ増やしたいならミュート部屋もアリかと思います。

その部屋にいる人を上から順番にフォローして行って、フォロバされるのを待つ。いろんな人がいるので自分が本当に繋がりたい人ではない人、が多数いるかも。

CLUBHOUSEやったらインスタのフォロワーがめちゃ増えた

CLUBHOUSEには、DM機能がないので直接の連絡をとることができません!

そこで活用するのが、インスタグラム

Roomで仲良くなった人や、気になるひとをもっとよく知るために必ずインスタグラムもフォローしてもらいましょう!

「よかったらインスタグラムもフォローしてください」

「お問い合わせや質問はインスタのDMからお願いします」

「インスタも相互フォローします」

と言った感じでインスタのフォロワーも一緒に増えていきます!

ユーチューバーもCLUBHOUSE解説動画出してます

私もブログじゃなくて動画で解説しようかなぁと思いましたが、編集してる時間がない!

動画の方がわかりやすい、って方はこちらの有名ユーチューバーの方々の動画ご覧ください。

 

まとめ

以上、今流行りのクラブハウス事情でした!

インスタなどでフォロワーさんから「招待してください!」ってDM来るんですが、電話番号教えたりいろいろあるので、親しくさせていただいている方のみにさせていただいています。オンラインサロンの会員さんただいま招待しています。(iphoneユーザーに限ります)

オンラインサロン はこちら↓

◼︎Global Instagramer Salon ・インフルエンサー育成&海外好き、グローバル育児オンラインサロン

https://peraichi.com/landing_pages/view/gisjapan

CLUBHOUSEのこと、またいろいろわかったら追記していきますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)