海外在住者 日本一時帰国時のスマホWIFIのおすすめ!あなたはポケットWIFI?格安SIM?

こんにちは!メルボルン在住の主婦, Raychanmamaです!
これまで、オーストラリアから通算30回以上、日本一時帰国しています。
時代と共に変化している携帯とWIFI事情について、今回は、2024年1月に日本に一時帰国したときの情報をシェアしたいと思います。

私の友人でも、SIM派とポケットWIFI派に分かれますが、みなさんはどうでしょうか?

私は、今回は、楽天モバイルのポケットWIFIを契約しました。
友人が、楽天モバイルの格安SIMを契約した情報も得たので比較としてご紹介します。
それぞれのメリットとデメリットをご説明しますね。

 

楽天モバイルのポケットWIFI契約にした理由

海外在住者で一時帰国の方で、多いのは、楽天モバイルのeSIMを契約する。
私も、それをやろうと思ったのですが、 iPhoneのAPP STOREをもう一個作るのがめんどくさくて、
たまたま通りかかったところに、楽天モバイルのショップがあったので、そちらにお邪魔したら、楽に契約できるかな、と思ったのです。。が!

楽天モバイルのeSIMを契約するつもりが、意外なことが発覚してできませんでした。

オーストラリアで購入したiPhoneは法律的には日本では使えない

オーストラリアで購入したiPhone もちろん、SIMロックなどはないので海外でも使えるのですが、、
一応、APPLEで正式に出しているオーストラリアで販売されているiPhoneは、日本での法規証明に入っていないということで、契約できないらしいのです!!

楽天モバイルのスタッフの方の説明によると、この一覧の中に、入っている国ならOKらしいのですが、見てみると確かにJAPANがないんですよね。

というわけで、ショップスタッフの方としては、違法な行為はできないので、この携帯を使ってのSIM契約は出来かねる と断られました。

ですが、ポケットWIFIであればiphone本体との契約ではないので、本体は1円なのでどうですか?と勧められて、私は、楽天モバイルのポケットwifiを1円で購入&契約することにしました。

その場で、運転免許証などの身分証明書を見せて、契約書を読んでサインして。
1時間ほどで契約することができました。

ポケットWIFIのメリットは、たったの1円で端末がもらえるということでしょうか。
デメリットは、ポケットWIFIとは言えど、スマホ+ポケットWIFIを2つ持ち歩くのが面倒なのと、
毎日充電するのが面倒。そして、携帯電話のSIMじゃないので、日本の電話番号が取れないという点ですね。

楽天モバイル eSIM 契約がやっぱり便利

個人的な感想ですが、やっぱりeSIM契約が便利だなーと思いました。
ちょうど友人が楽天モバイルのeSIM契約したので色々聞いてみました。

楽天モバイルeSIMがめちゃ便利な理由

①まず、eSIM契約なら、日本到着を待たずしてオーストラリア国内で事前に手続きができるので、
成田(羽田)についた瞬間からすぐに使えて便利!

②これが一番いいな、と思ったポイント!「日本の携帯電話の電話番号が取れる!」
最近、日本もSMS認証とかが多くなってきて、いちいち携帯に認証コードが送られてきたりするのに、
海外の携帯だとSMS受信ができなかったりで不便なんですよね。あと、お店の予約とかも携帯番号必要なので、日本の携帯番号が取れるというのは、とーってもメリットだと思います!

③日本の番号をお金さえ払っていれば、オーストラリアに帰国後も維持が可能。
これもすごくメリットだな、と思ったのですが、基本料金さえ払っていれば、ずっと日本の携帯の番号を持っていられるので、毎回の帰国の時に使えるから便利!

楽天モバイルの料金は安い!

楽天モバイルの料金設定はシンプルに1つだけしかありません。
その月に使わなければ、最低金額の1078円、無制限で使っても3278円にしかなりません。

オーストラリアに帰国している間は使わないので、基本料の1078円さえ払っていれば、日本の携帯電話をずっと保持できるのがすごくいいですよね。

オーストラリアから楽天モバイルのeSIMの契約方法

前述した通り、機種によって違うのかもしれませんが、私がオーストラリアで購入したiphoneは日本の携帯会社で契約してはいけないらしいですが、iphone以外はわからないので、ご自身で調べてみてください。そして、物理的にiPhoneでも、eSIMの契約はできてしまいます。
※契約は自己責任でお願いします。

私の友人がiPhoneで楽天モバイルのeSIMを契約したので聞いてみました。

①iPhoneのApp store のリージョン(国)をAustraliaからJapanに変更する。
オーストラリアのApp storeだと、楽天モバイルのアプリがダウンロードできないです。
もしかしたら、ブラウザからできたりするのかもしれませんが、友人はアプリからしていました。

注意:オーストラリアのapp Storeの残高が残っていると、残高0にしないと国変更ができない。
なので、その場合は、別のメールアドレスで、日本をリージョン設定した新規のアップルIDを作る
ことで解決します!

②楽天モバイルのサイトから申込み

↓  ↓

楽天モバイル

運転免許証など、身分証明書のアップロードが必要になります。

③申込みが完了したら、楽天モバイルのアプリをダウンロード

④審査が降りたらすぐに使える

楽天モバイル解約方法

契約も簡単なら、解約はもっと簡単!

アプリから、解約 というボタンを押すだけ。あっという間に解約ができます。私は、帰りの飛行機に乗る前にスマホから解約手続きをしました。

楽天モバイル最強説

楽天モバイルが最強というか、楽天がすごいなぁと思ってしまった。

コンビニや店舗の買い物でさえ、楽天ポイントが貯まる場所がある!!
楽天ポイントが店舗で支払いに使える!!!

ポイ活が流行った時、みんなめんどくさいのによくやるなぁって思っていましたが、
今ならわかる。ポイントさいこ〜ー!

オーストラリアにはない文化なので、なんか楽しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)