コロナで休校!ホームスクーリングアイディアとおすすめ無料教材をご紹介☆

みなさまお元気ですか? お久しぶりです! raychanmamaです!

コロナのロックダウンの影響で日常生活が大きく変わってしまいましたね。

なるべく外出しないようにしていますが、
小さい子供がいるご家庭はなかなかそうはいかないですよね。

うちも娘が4歳ですがやっぱりお外で体を動かしたくてウズウズしています。
体を使う遊びをしていないので、体力有り余って夜もなかなか寝ないし、、。
とても困っております。笑

というわけで、このコロナロックダウン中の子供との過ごし方、ホームスクーリングアイディアなどをシェアできたらなと思います♩

チャイルドケアが無料に!あなたは行かせる派?行かせない派?

 

チャイルドケアが無料になると発表されましたね。

https://www.abc.net.au/news/2020-04-02/free-childcare-explainer-coronavirus-covid-19/12115062

私も娘をデイケアに週1通わせていましたが3月入ってからはクラスの半分、ロックダウンが始まってからはセンターの10分の1くらいの子供しかきていませんでした。
私もだんだん不安になり、ロックダウン後からは欠席していました。(欠席しても料金は発生する)
多分、早い段階でデイケアをキャンセルした親御さんもたくさんいたと思います。ずっと休ませているのに料金は発生し続けるのはファイナンシャル的に辛いので。 私もどうしようか迷っていたところ、今回このデイケア無料という案内を聞いてほっとしました。
このまま籍は置いて置けるけど、欠席しても出席してもお金は取られないのでとても良いですよね!!

チャイルドケアで働いてくれている先生たちも、とても不安な状況の中お仕事してくれていると思います。
なので、私は子供はしばらくは家で自分でみようかな、と思います。

娘がデイケアに行ってくれている間、事務処理をする時間だったのですがそれがなくなって仕事がすすまないですが、、。
なんとかタイムマネージメント頑張りたいと思います。

 

キンダーもターム2からオープン!あなたは行かせる派?行かせない派?

 

うちの娘は週3でキンダーに通っています。ターム1も最後の方は20人中3人くらいしかきておらず。うちも最終日は休ませてしまいました。
ターム2は通常にオープンする、とお知らせがきましたが、行かせるかどうかとても悩むところです。

https://www.education.vic.gov.au/parents/Pages/coronavirus-advice-parents.aspx

先生方は手洗いなども指導してくださいますし、注意して子供達を見てくれますが、如何せんまだ4歳の子供達。いくら「これ触っちゃダメ、お友達と距離を取りなさい、お友達に触っちゃダメ!」 と言っても聞かないだろうし、、。

今週の水曜日から始まるのでそれまでに行くか行かないか、を決めたいと思います。
キンダーも1年分一括でお金払っちゃってるし、(この分は返金ないだろうし、、)もったいないな、って思いますが背に腹は変えられないですよね。

楽しみにしていた日本語の幼稚園も遠隔授業決定

みなさまにもたくさん応援いただいた日本語の幼稚園お受験。無事に合格して入園式を心待ちにしていましたが、こちらもコロナのせいで、5月に延期。
そして、授業はすベて遠隔授業になるとのこと。

こんな事態なので仕方がないことですが、本当にガッカリです、、。
やっぱり リモートの授業ではく、 実際に「学校に行って新しいお友達と一緒に授業を受ける」というところに価値があったので本当に残念、、。

リモートの授業、やったことないですが朝から午後まで何時間もPCの画面を子供が見てられると思えないし、、、。

先生方も慣れないリモートの授業の予習など大変ですよね、お疲れ様です。

ホームスクーリングの重要性

ロックダウンが6ヶ月と言われているメルボルン。ということは、リモートの授業も6ヶ月くらい続くのかな、と予想します。
6ヶ月間も家で授業となるとやっぱり学べることも少ないし、普通の授業より遅れをとるだろうから、家で補足の勉強は必要かな、と思います。

フルタイムで働いているママさんたちは、一体どうしているのだろうか。子供の面倒見なきゃいけないから仕事いけないし、、、。(リモートワークならOKだね)

ホームスクーリングのアイディア 無料教材まとめ

便利な無料教材を提供してくれるサイトをまとめました!ご参考までに。

英語の無料教材

https://www.homeschooling-ideas.com/home-school-ideas.html

オンライン英会話 ネイティブキャンプ1週間無料体験!

いつでもレッスンが受けられる! 

こども向けオンライン英会話 HANASOキッズ無料体験!3歳〜中学生

子供向けオンライン英会話


日本語の無料教材   幼児〜小学生

https://happylilac.net/kisetsu-sozai.html

進研ゼミが期間限定で教材の一部を一般無料公開中!  幼児〜小学生

https://www.benesse.co.jp/zemi/homestudy/

HONDA KIDS 知育教材 幼児〜小学生

https://www.honda.co.jp/kids/okeiko/

Scratch プログラミング 小学生

https://scratch.mit.edu/

のびラボ 無料教材 幼児〜小学生

https://www.nobilabo.com/?page_id=1377

キッズステップ 2−6才の幼児向け

http://kids-step.com/

ーーーーーーーーーーーー

1日でも早く普通の生活に戻れますように☆

 

☆ブログランキング参加しています!ボチッと応援お願いします!


人気ブログランキング

格安ドメインをお探しの方へオススメ!Raychanmamaもムームードメイン使ってます♩


プロもオススメ♩高性能レンタルサーバー♩ raychanmamaも使ってます!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)