今回の日本一時帰国のメインイベントは、
【3歳の愛娘を日本の幼稚園に通わせる】こと
でした!
年少さんの下のクラス、ひよこ組さんに、
毎日、約3週間 、
9:30から13:45まで登園しました!
オーストラリアでは、チャイルドケア(保育園)みたいなところに週1回だけ娘を預けてますが、
チャイルドケアは教育というより、
安全に子供を預かる、というのが主旨なので、
集団行動や教育的要素は薄いんですよね。
例えば本の読み聞かせの時間でも、他のことしてあそんでいたら、放っておかれる、みたいな。
ある程度好きなことしていていい、という環境です。
一方、日本の幼稚園は、
「The 集団行動」 日本ならではの、周りにならうという、協調性を学ぶことができました!!
毎日行くのは、体力的にどうかな?
と思いましたが、
娘が1日も嫌がることなく、楽しく行ってくれたのでよかったです!
家に帰ってきてからも、幼稚園で歌ったお歌の話や、お友達と何して遊んだのか教えてくれて、とてもイキイキしていました。
帰りにお教室から、2列になってお友達とお手手を繋いでお母さんを待つ、というのもできていました。
たったの3週間だったのに、
担任の先生方から、手作りの思い出ノートをもらいました。やっぱりすごい、日本!
ちょうど最後の日がハロウィンだったので、
イベントをして一番楽しい日になったみたいでよかったです。
メルボルンに帰ってきてから、
いつもの習い事に行ったら、
前までは先生の話を座ってきいて居られず、立ち上がってフラフラ歩いて行ってしまっていましたが、
日本から帰国したら、幼稚園の成果か、
きちんと最後まで授業を座って聞いていることが
できました!!
すごい日本の幼稚園!!
自由奔放な教育のオーストラリアと
協調性や集団行動を大事にする日本の教育
正反対だけど、うまくどちらも学んで行ってほしいなーと思います。
「お菓子をくれないとイタズラしちゃうぞ!」と
日本語で言っていて、
英語よりかわいーじゃん、と思ったり。笑
コメントを残す