9年ぶりにハワイに行ってきました♪

4月中旬に1週間ほどハワイに行ってました♫

日本に住んでいる妹夫婦がハワイで結婚式をあげるので、参列してきました~!

私たち夫婦も9年まえにハワイのチャペルで式を挙げたのですが、それきりハワイに行けてなかったので9年ぶりのハワイです!

日本に住んでいた頃は、ハワイは安いし近いしで、4-5回行ったことがありますが、

メルボルンからは、11時間のフライト!

遠いー。

てなわけで、記憶が薄れるまえに旅レポしたいと思います!

1. アメリカのセキュリティが厳しすぎる!空港には早めに行こう!

メルボルンからアメリカに飛ぶのは実は初めてなことに気がつきましたが、

ESTAの確認やらセキュリティの質問やらで、とーにーかーくーチェックインに時間がかかりました。

列に並んでいる間に、係りの人が来て、渡航目的や、滞在先などを質問して来ます。

その後に、セキュリティのシールをパスポートに貼ってくれます。

(多分これがないと出国できないみたいです)

40分ほど待って、チェックインカウンターへ。

ESTAの証明書を見て情報をいちいち入力してる模様。

最初、娘のオーストラリアのパスポートを出してしまい、ESTAが入ってない!とチェックインカウンターのお姉さんを焦らせてしまいました。

日本パスポートで申請しましたが、二重国籍の欄にオーストラリアのパスポート情報も入れたのでリンクするかと思いましたがしていなかったようです。

チェックインに1時間ほどかかって、いざ出国!

2. セキュリティ検査も激混み

スクールホリデー中だったせいか、その日は混んでて、赤ちゃん連れのラインも設置されておらず、とりあえず並んでいました。

そうしたら、ヨーロッパ系の母娘が私たちの後に何食わぬ顔で列に割り込み!

後ろに並んでいたご夫婦が、「あら、あなたPish in(割り込み)するの?」と言ったら、

「私は子供がいるからいいのよ、(ヨーロッパ訛りの英語)」と返答。

赤ちゃんならまだしも、子供7歳くらいですよね?て感じなんですけど。

「うちの子、2歳だけど私はちゃんと並んでたよ、あなたも並んだら?」と言ったけど、

無視して堂々と割り込みしてました。 後ろのご夫婦と、アイコンタクトで「しょうがないわね」てな感じになりましたが、やっぱり不愉快ですよねー。

2. カンタスラウンジでビールと軽食をいただく

いつものカンタスラウンジです。

キッズエリアがあるので、気兼ねなくいられます。ありがたや~

主人が先月日本に帰国したときにJALのラウンジを使ったらしいのですが、JALの方が良かったとか!次はJALだな!!

カンタスで飛ぶときは、機内でドリンクも食事もでるので、あまりラウンジでは飲み食いしないのですが、今回はJetstarなので、ラウンジで結構がっつりいただきました♪

3. 搭乗ゲートもセキュリティ万全!ボーディングパスがないとゲートに行けない

搭乗ゲートもロープが張られて、入り口でボーディングパスを見せて入れてもらいます。

娘を近くのゲートでギリギリまで遊ばせてから搭乗〜〜。

Jetstarなので、Delayするだろうと予測していたので、1時間ほど遅れましたがそんなもので良かったです。みんなから5時間とか8時間遅れるとか聞いたので、、。笑

4. 離陸時、耳抜きはチュッパチャプス

うちの子、鼻つまんでふーんって自分で耳抜きできるんですが、耳抜きできない子はチュッパチャプスとか飴がいいみたいですよ♪

赤ちゃんは授乳してるといいみたい。

5. かわいいキッズパックとキッズミール

チケットを予約したときにミールも付けました

キッズパックは、中にはお絵かきや塗り絵、パズルが入ってました。

食事は、チャーハンだったのですが、すごく塩っぱくて食べられませんでした。 キッズミールなのに、子供用の味付けじゃないですね。オレンジジュースとスポンジケーキがついてきます。

で、こちらが大人用のミール↓

チキンパルミジャーナ 味付け美味しかったです。

でも、これだけ。パンとかもないんですよ。これだけ。飲み物もなし。

娘のキッズミールはジュースもデザートもついてて豪華だね。と主人と話していました。笑

主人が食事と一緒にワイン飲みたくて、ドリンク買いたいと言ったら、あとでね!と、

ドリンク販売来たのが1時間後。笑 もう食べ終わってるわーい!!

Jet starでは、ミールとドリンクは一度にはゲットできないようです。笑

そして、到着まえにもう一度フードが出たのですが、なぜか主人の分は支払いされてないから。ともらえなかった。笑 もうどうでもえーわー。笑

こんな安い値段でハワイまで行けるんだから、サービス云々文句言うのもなんですが、やっぱりフルサービスのキャリアとLCCて違いますね。(料金ちがうんだからあたりまえだけどね)クルーはオージーは1人もいなくて、全員アジア(ベトナムとかタイとかそっち系の)方でした。メルボルンに住んでる人じゃないと思います。すごーく不思議。 でも、無事に事故なく飛んでくれて感謝です!安全第一!ありがとうジェットスター!

6. 2歳児と11時間フライトはやっぱり過酷!

Ipad, お菓子詰め合わせ、塗り絵、お絵かき、機内散歩、などなど、

とりあえず、いろいろやりますが、

11時間は ながーーーーい!笑

今回は主人が一緒なので、交代で見ましたが、最終的にはパナドール投入。笑 (風邪気味だったしね!)

後ろの席のオージーのおばさんたちに労いの言葉をかけられ

「彼女(娘のこと)寝ると思う?」と言われたので、

「もうパナドール飲ませるわ」て言ったら、「許可します。笑」て言われた。笑

もうちょっと大きくなったら、酔い止めとか飲ませるんだけどねー。

てなわけで、8時間くらい騒いでやっと寝てくれました。

はー、疲れた。

つづく

オススメ記事; 美しいオーシャンビューのマカナチャペルの挙式に参列!

ブログランキング参加しています!クリックしていただけると励みになります☆

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

メルボルンランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です