オーストラリアのチャイルドケアのクリスマスってどんなかんじ?

皆様 ハッピーなクリスマスを過ごされましたか?

クリスマス前にアップしたかった記事が今ごろになってしまいました。汗

娘のチャイルドケアのクリスマスのクラフト ↓

トナカイさんの長靴はもちろん先生作。

横のオーナメント(なのかな?)は、娘作。

たこ焼きにしか見えない色合いなんですが。娘は何をイメージしてこの色をチョイスしたのかな?笑

2歳の愛娘が週に一度、チャイルドケア(デイケア)に通っているので、オーストラリアのチャイルドケアのクリスマスについて書きたいと思います。🎄

私の住む地域はまだ白人が多い地域で、チャイルドケアのクラスに外国人やハーフの子は、1人しかいません。

私は数年前に、オーストラリアでチャイルドケアのサティフィケートを勉強して取りました。プレイスメントと呼ばれる現場研修もしましたが、きちんと年齢にあったプログラムも組んだり、一人一人の成長記録をつけたり、結構ちゃんとしている感じでした。(日本での幼児教育の経験がないので比較できませんが、日本よりはのびのび育てる、自由主義という雰囲気です)

クリスマス時期ということで、12月中旬にチャイルドケアで、クリスマスパーティーが開催されたので、娘と主人と参加してみました!

ファミリー同伴で行われたパーティーは、

サンタさんからのクリスマスプレゼント

キッズネイル

フェイスペインティング

移動動物園

お庭でバーベキュー

というプログラム 。先生方大忙し!

娘はネイルをしてもらう時に大興奮で、一本塗ってもらう度に、キャッキャ両手をバタバタ。笑


バーベキューのホットドッグをもらい、


移動式動物園で小動物と触れ合う


豪華ではないけれど、先生方の心のこもったプログラムで、子供達も家族もみんな楽しんでいて、幸せそうでした。

平和だわ〜。

クリスマスっていいですね♪

今回、クリスマスの日に先生方にチョコレートを渡すのを忘れて、あちゃーって感じでした。(オーストラリアは、お世話になってる方にプレゼントをあげる文化)

来年は、クリスマス準備ちゃんとしようと反省しました。

クリスマス記事まだつづきます〜〜。

ブログランキング参加しています!クリックしていただけると励みになります☆

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村


メルボルンランキング


家族・子連れ旅行ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)