【2020年最新!】インスタグラムアルゴリズム大研究

こんにちは!GISオンラインサロン運営主宰のraychanmamaです。

オンラインサロンGISではインスタグラムマーケティングを学日ながらインスタグラムのアカウントを運用するオンラインサロン です。

インスタグラムも頻繁にアップーデートを繰り返しテストを繰り返しながらアルゴリズムが変化します。昔の投稿の仕方だと最新のアルゴリズムに合わないので、情報をアップデートし上手にアカウントを運用していきましょう。

インスタグラムアルゴリズム2020最新情報

 

1ハッシュタグ検索ランキングに載るためには?

2019年のアルゴリズムだと投稿30分以内のエンゲージメントが良いとハッシュタグランキングに載りやすいとのことでした。

が、2020年はアップデートされ「30分以内」から24時間へ変更に。なので、投稿直後にはランキングトップに表示されなかったのに、後で見てみたたら順位が上がっていたということもあります。

あと、ハッシュタグランキングは「人によって違う」のです!私のアカウントで 「#メルボルン」と検索したトップ9とお友達が検索したトップ9は違う!これは自分が仲良くしている人が優先ででてくるアルゴリズムが関係しているみたいです。

2 エンゲージメントがとにかく大事!

エンゲージメントが大事なのは2019年から変わりません。大切なのはクオリティの高い投稿をして

「コメント」「いいね」「シェア」「保存数」「インプレッション」 をたくさんもらう。

 

3 フォロワー全員に自分の投稿をみてもらえるわけではないという事実

これは2019年からもそうでしたが、フォロワーさんが増えれば増えるほど、フォロワーさんとの関係値が低くなるので自分の投稿がフォロワーさんのフィードに上がってきにくくなります。よって、投稿へのコメント、いいね、フィlエア、保存数、インプレッションが減ってしまうのでエンゲージメントが下がってしまう。

フォロワー2000人のアカウントの方がフォロワーさんとのやりとり(いいね返しやコメント返しなどできる)ので関係値が高く、エンゲージメントも良い、一方、フォロワー5万人のアカウントは数が多すぎて、フォロワーひとり一人に対してコメント返しやアクションができないのでエンゲージメントが下がる傾向があります。

では、どのようにしたら自分の投稿がフォロワーさんのフィード(タイムライン)に上がってくるのでしょうか。

4 フォロワーさんとのリレーションシップを築くことが大事!

インスタグラムのアルゴリズムでは、この人とこの人は仲がいいんだなーって思ってもらえると(関係値が高いと判断)フィードに自分の投稿が上がってきます。

1 投稿やストーリーにたくさんタグ付される (家族や友達とインスタグラムが判断する)

2 投稿にたくさんコメントをされる

3 DM(ダイレクトメッセージ)でたくさんやりとりした履歴がある

4 誰にあなたのアカウントをサーチされた履歴がある

5 リアルの知り合い(FBなどでもつながっている)

 

5 2020年インスタグラムの投稿頻度はどのくらいがベスト?

インスタグラマー黄金期の2018年の頃は、海外のインスタグラマーたちも苦労しながら1日に3回投稿などをしていました。

ですが2020年はそんなに頻繁に投稿をする必要はありません。インスタグラムは今後、「量より質」さらにクオリティを求めるようになってきます。

クリエイターには、より上質でクリエイティブな物を求められているので「毎日投稿」よりも「コンスタントにクオリティの高いもの」を投稿した方が評価が高いです。

※ここで注意ですが、コンスタントに。なのできちんと投稿スケジュールは考えましょう。例えば週に2回アップするとか、毎週月、水、土曜の3日にアップするとか。1度投稿して10日空いて、また1つ投稿して5日空いて、、という感じだとアカウント干される傾向あります。

インスタグラムは、あくまで アクティブなアカウント=頑張ってるアカウント を応援してくれるのでなるべ投稿はした方が良いです、が、無理してクオリティの低い投稿するなら投稿数を減らした方が良い、というお話です。

6 写真 VS ビデオ?

5Gが追い風になり今は動画ブーム。Youtube始める芸能人もたくさんいて、インスタグラムもIGTVに力を入れています。 2019年ではIGTVを投稿するとフォロワーが増える?という噂もありましたが、そんなことはないようです。 ただハッシュタグランキングなどで動画が載ると写真よりも大きく表示されるので目立ちます。ハッシュタグからアカウントへの流入を期待できるのでオススメです。

7 コメントは長い方がいい

インスタグラムのエンゲージメントで今年注目されるのは「コメント数」。しかもコメントも長い文章の方が良い。よく絵文字だけ、のコメントなどをくれる方がいますがあまり意味がないのでコメント数、そしてコメントの長さを意識すると良いでしょう。

投稿する際に、フォロワーさんが共感するようなキャプション、またはお悩みなどを打ち明け相談を持ちかけると親切なフォロワーさんたちがコメントで相談やアドバイスを書いてくれたりします。

8 アカウントタイプは関係ない

ビジネスアカウント、クリエイターアカウント、プロアカウント、いろいろありますが、いずれのアカウントも同じ立場でインスタグラムは取り扱っているようです。ビジネスの企業アカウントだからハッシュタグランキングに載らない、とかそいいううことはないようです。

 

9 ストーリーをフル活用しよう

インスタグラムは投稿を見ずにストーリーしか見ていない!という方がとても多いです。フィードの投稿は2、3日に1回でOK、でもストーリーズは常にアクティブにしておくことをオススメします。

ストーリーズとは24時間で消えてしまう、動画や写真のことですが何個でも掲載することが可能で、スタンプや音楽をつけたりすることができるので見ているフォロワーさんが楽しめます。

また2020年は「リアルな投稿」が好まれるので、加工しまくったおしゃれな投稿、よりもパッと撮ったライフスタイルが垣間見れるようなモーニングルーティン的な物とか、投稿では見られない日常のギャップなどをストーリーズであげるのもオススメです。

 

以上!簡単に2020年のアルゴリズムをお伝えしました〜

インスタグラムのアカウント診断やコンサルなどはGISインフルエンサーオンラインサロンでやっております。

オンラインサロン の無料クラスもあるのでご興味のある方はご参加ください♩

Global Influencer Salon 

 

 

☆ブログランキング参加しています!ボチッと応援お願いします!


人気ブログランキング

格安ドメインをお探しの方へオススメ!Raychanmamaもムームードメイン使ってます♩


プロもオススメ♩高性能レンタルサーバー♩ raychanmamaも使ってます!


BASEなら初期費用0円でネットショップが始められる!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です