【2019年版】Instagramインスタグラムのいいねやフォロワーを増やすためにまずやること

みなさんこんにちは!raychanmamaです。いつもお読みいただきありがとうございます。

私ごとですがインスタグラムのフォロワーさんが1万2千人になりました。フォローしてくださっている方ありがとうございます♩

インスタグラムは毎年ユーザーも増えていて今一番勢いのあるSNSですよね。インスタグラムには楽しみ方が2つあります。まずひとつは、自分の記録として写真を載せたりFBのようにお友達間での近況報告として楽しむ方法。

もうひとつは、自分が発信者として有益な情報や世界観を発信して楽しむ方法。インスタグラムはセルフブランディングやビジネスへの集客などにもとても適していてアカウントを育てることでたくさんのメリットが生まれます。

というわけで、フォロワーさんからインスタのことで質問やご相談をいただくので少しこちらにまとめてみました!

どなたかのお役に立てたら幸いです〜。

フォロワーさんのインスタお悩み/なかなか投稿にいいねがつかない

「インスタグラムでフォロワーを増やしたいけどなかなか増えない」などお悩みの方は

まずこちらのポイントを改善してみてくださいね。こちらをやるだけで全然変わってくると思いますよ!

1 アカウントのテーマを決める

うちのサロンメンバーさんも最初そうでしたが(インスタグラムのオンラインサロン運営してます)、とにかくなんでも写真を投稿してしまう

「ごちゃ混ぜ日常アカウント」はフォロワーさんがつきにくいのでやめましょう!

自己満足で自分の日記、みたいなアカウントだと誰もフォローしてくれません。フォロワーを増やしたいならば、見てくれた方の有益になる何かを提供できるようなものにしましょう!

まずは、アカウントを見に来てくれた方に 「伝えたいこと」をまずは考えてみましょう。そして、そのテーマに沿った投稿をしていきます。テーマに合わない写真は投稿しないようにしましょう。

<<テーマサンプル>>

1ファッション ⇨ 毎日のコーデ

2グルメ    ⇨美味しいランチのお店紹介

3ペット    ⇨わんちゃんの可愛い写真やオススメのドッグフードやおもちゃ

<<参考アカウント>> 

Instagram@cestmignon_mau  さん センスの良い毎日のコーデをアップされています。

2プロフィールをきちんとわかりやすく書く

アカウントを見にきてくれた方が「この人をフォローするかしないか」というのは

プロフィールギャラリーを見て決めます。

人は3秒でフォローするかどうするか、というのを判断するので3秒で脳に情報が入るようにわかりやすくしましょう。

正しいプロフィールの書き方はこちら

1 一瞬で読めるように箇条書き風にするだらだら改行スペースなしで文章を書くと読む側は読まずに離脱します。パッとみてすぐ頭に入るように箇条書き風に書いていきます。

2 名前はわかりやすい名前にする名前の後に職業もしくは肩書きを記す  フォロワーさんがコメントするときにあなたのことをなんて呼んだらいいのか、親近感がわくようなわかりやすいような名前がオススメです

ビジネスのアカウントでしたら信用信頼を得るために「日本語のフルネーム」がオススメです。変なあだ名みたいな名前は信頼に欠けます。

3 自分の趣味や環境をかくインスタグラムはコミュニティ形成の役目も果たします 自分の好きなことや趣味をプロフィールに書くことによって同じ趣味の人がフォローしてくれます ただしアカウントのテーマとかけ離れていることを書いても意味がありません

4「気軽にフォロー、コメントしてくださいね」という一言を書いておくインスタグラムはコミュニケーションツールです。 コメントし合ったり、いいね、したりして人とのコミュニティを作るのが大事です。初心者の方はフォローやコメントしたらいけないのかな、と思って躊躇してしまう方もいるので、「お気軽にどうぞ!」と書いてあげると気軽にフォローしてもらえます。

<<参考アカウント>> 

Instagram@yupinoko さん  DIYアドバイザーのゆぴのこさんも箇条書き風にプロフィールをまとめています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

こんばんは☺︎ . . 寒くなりましたね🍃 朝晩と日中の気温差が苦手です😖 . さて、 今年もやります! YPKLABクリスマス会🎄兼忘年会🍽@福岡! 昨年はギリギリのお知らせとなってしまい ご都合がつかない方も多かったので、 今年は早めに12/19(木)に決定しました! . 場所は糟屋のイタリアン店を予定しています。 時間はランチタイムです。 今年1回でもYPKLABワークにご参加いただいた ことがある方でしたらどなたでもOKです🙆‍♀️ . 詳細はまたおってお知らせさせていただきますので ひとまずカレンダーに✔️をお願いします😌💕 今年最後に食べて喋って盛り上がりましょう🎵 たくさんの方のご参加お待ちしています😊 . . #YPKLAB#ypklaboratory#homestyling #インテリア#セルフリノベーション #リビングテーブル#コーヒーテーブル#ローテーブル#DIYアドバイザー#interiordecor #homedecor #rusticinterior #diy#truckfurniture #acmefurniture #livstagrammer#interior#mygoodroom#instahome#renovation #DIYのある暮らし

ゆぴのこ/DIYアドバイザーさん(@yupinoko)がシェアした投稿 –

 

3 ギャラリーの色を統一する

これもやりがちなミステイクですが インスタグラムはギャラリー全体の統一感がとっても大事なので

写真ひとつひとつに合わせた加工はしない のが’鉄則です

写真は全て同じ雰囲気、カラーになるように統一感を出して行きます。

例えば、白系のギャラリーにしたいなら夜景の写真はNG、

シックな高級感のある写真にしたいなら、白い壁の写真を入れるのはNGです。

彩度が高い写真も目がチカチカしてしまうので統一感が出しにくいです。

<<参考アカウント>>

Instagram@freddy   さん  ホワイトxピンク のカラーで統一されたファッションアカウントです

Instagram@saltyluxeさん  ブルーを基調にまとめられた旅アカウントです

 

 

以上!!インスタグラムでまずやるべきこと3つのポイントを簡単にまとめてみました。ここをしっかり設定してからでないといくらアクションしてもフォロワーが増えません。

インスタグラムはもっとたくさんノウハウがあって、アルゴリズムやハッシュタグ解析、インサイトの見方や写真の加工の仕方など色々あります。オンラインサロン ではインスタグラムのアカウントを育てる方法などをお教えしています。ご興味があるかたは、こちらサロンの紹介ページになります。

現在、1期生、2期生の方たちもフォロワーさんが増えて、いいね、の数も増えてPR案件なども続々と来ています!3期生の募集はまだ未定ですがライン@ご登録者様に優先して募集しているのでよかったらライン@にご登録ください〜。

 

ではでは、みなさま良い週末をお過ごし下さいませ。

☆ブログランキング参加しています!ボチッと応援お願いします!


人気ブログランキング

格安ドメインをお探しの方へオススメ!Raychanmamaもムームードメイン使ってます♩


プロもオススメ♩高性能レンタルサーバー♩ raychanmamaも使ってます!


2 件のコメント

  • はじめまして、ランキングからきました、

    とても勉強になります。
    ギャラリーの色なんてまったく気にしてませんでした!

    テーマを絞りきれず、
    2つのテーマでやっていくとかでもいいんですかね?

    • ドロスケさんコメントありがとうございます〜

      テーマはできれば絞った方がいいですが、2−3こならいいと思います! 例えば 旅とファッション とか、 フィットネスと料理 とかご自分が好きなものを発信してくことをオススメします!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)