【2021年最新版!】インスタグラムアルゴリズムを公式が解説!

ご無沙汰しておりますraychanmamaです!ブログ放置してました、すみません〜。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、わたくし、インスタグラムをお教えするオンラインサロンを運営しています。
2019年からやっていて今月で2周年!支えてくださる皆様に感謝です。

というわけで、こちらのブログにもこれからインスタのことなどもアップしていこうと思います。

2021年6月8日にインスタグラムのマネージャーAdam Mosseriが、公式ブログでインスタグラムのアルゴリズムについて発表しました!
今まで発表されていなかったので、クリエイター仲間の間では、インスタのヘルプページなどを読んで推測と独自にテストを繰り返しアルゴリズム研究をしていたのですが、今回これが発表されて、私たちは「答え合わせ」ができた感じであります。(ほとんど知っている事ばかりで特に新しい発見はありませんでしたが、、笑)

今回、この公式に発表されたアルゴリズムの重要なポイントを抜粋してご紹介します!

「アルゴリズム」とは?

フィード、[発見]タブ、リールなどの各機能では、それぞれの用途に合わせた個別のアルゴリズムが使われています。例えば、ストーリーズ投稿は親しい友達の投稿を見るためによく利用される一方、[発見]タブは新しいものを求めて利用される傾向があります。こうした用途に基づいて、ランク付けの仕組みも変えているというわけです。

フィードとストーリーズのランク付け

これまでの経験で明らかになっているのは、フィードとストーリーズが友達や家族などの親しい人のコンテンツを見るために利用されていることです。ランキングのアルゴリズムというものは、どのようなものでも、いくつかのステップで構成される仕組みです。

ステップ1

上位にランクするコンテンツを定義することです。フィードとストーリーズについては、わりと簡単なことです。利用者がフォローしている人がシェアした最近の投稿が、これに該当します。広告のような例外も多少ありますが、Instagramで自動的に表示されるもののほとんどは、自分がフォローしている人によってシェアされたものです。

ステップ2

投稿とその投稿者、および利用者の好みに関するあらゆる情報を集めることです。こうした情報を「シグナル」と呼び、数千個のシグナルが存在します。投稿がシェアされた時刻や、利用者がスマートフォンとPCのどちらを利用しているか、どのくらい頻繁に動画に「いいね!」するか、といったものです。フィードとストーリーズで使用される重要なシグナルを、おおよその重要度に基づいて以下に示します。

 

  • 投稿に関する情報。これには、投稿の人気度と、投稿に関する一般的な情報が含まれます。人気度は何人がその投稿に「いいね!」したかなどを含み、一般的な情報は投稿日時、動画投稿の場合はその長さ、投稿が関連付けられた地域などです。
  • 投稿者に関する情報。投稿者に対するあなたの関心の度合いを表すシグナルです。直近の数週間で、あなたとその投稿者との間に何回やり取りがあったかなどが含まれます。
  • あなたのアクティビティ。あなたが関心を持つ可能性があるものがわかります。あなたが「いいね!」した投稿数などが含まれます。
  • あなたと特定の利用者とのやり取りの履歴。あなたが、特定の利用者の投稿にどれくらい興味を持っているかがわかります。これには、相手の投稿にコメントしたかどうかなどが含まれます。

こうした情報に基づいて、予測のセットが作成されます。これは、投稿に対するさまざまなアクションの可能性を、情報に基づいて予測したものです。こうした予測のセットが、数十個ほど作成されます。フィードで重視するアクションは5つあります。具体的には、投稿に数秒間の時間を費やす、投稿にコメントする、「いいね!」する、保存する、投稿者のプロフィール写真をタップする、です。ある投稿について、あなたが特定のアクションを起こす可能性が高く、さらにそのアクションの重み付けが大きい場合、その投稿はあなたのフィードに表示される可能性が高くなります。あなたが関心を持つものが適切にフィードに表示されるようにするため、シグナルと予測は時間の経過とともに削除または追加されます。

他のことが考慮される場合もあります。例えば、同じ投稿者による投稿を連続して何件も表示することは、できるだけ避けるようにしています。別の例としては、フィードから再シェアされるストーリーズが挙げられます。最近まで、そのようなストーリーズの重み付けは小さく設定されていました。オリジナルのストーリーズのほうが見たいという声をいつも伺っていたからです。しかし、世の中がワールドカップで盛り上がったり、社会不安が高まったりしているときなどは、投稿の再シェアが増え、自分のストーリーズが平時よりも多くの人びとに届くことを期待するようになります。こうしたことを考え、再シェアの重み付けを小さく設定することは止めました。

[発見]タブのランク付け

[発見]タブは、馴染みのない新しいものに出会えるようにするためのものです。ここに表示されるのは、それぞれの利用者のためにInstagramが探し出した、おすすめの写真や動画です。そのため、表示されるものの大半がフォローしているアカウントのコンテンツで占められるフィードやストーリーズとは大きく異なっています。

ここでも、最初のステップは、投稿のランク付けです。ある利用者が興味を持ちそうな写真や動画を見つけるために、その人が過去に「いいね!」した投稿や、保存・コメントした投稿などのシグナルに注目します。例えば、あなたが最近、サンフランシスコでダンプリングを作っている、シェフのCathay Biさん(@dumplingclubsf)のいくつかの写真に「いいね!」したとしましょう。Instagramは、Cathayさんの写真に「いいね!」した他の利用者を調べ、そうした人びとが他に興味を持っていることを調べます。すると、彼女に「いいね!」した人は、サンフランシスコの点心レストラン@dragonbeauxにも関心があることがわかりました。この場合、あなたが次回、[発見]タブを開くと、@dragonbeauxの写真や動画が表示されるかもしれないというわけです。ここからわかるのは、あなたがダンプリングに関心を示した場合、関連トピックである餃子や点心に関する投稿が表示される可能性があることです。ただし、Instagramはそれらの写真の内容を必ずしも理解しているわけではないのです。

利用者が興味を持つ可能性がある複数の写真や動画を見つけると、フィードやストーリーズでのランク付けと同じように、それぞれの写真や動画に対するその利用者の興味の度合いを予測してランク付けします。利用者の興味の度合いを予測する最良の方法は、その投稿に対して利用者がどのようなアクションを行う可能性が高いかを予測することです。[発見]タブでの予測で重視されるアクションには、「いいね!」や投稿の保存・シェアなどがあります。重要なシグナルを、おおよその重要度に基づいて以下に示します。

  • 投稿に関する情報。投稿の人気度を測ります。どれだけ多くの利用者が、どれだけ素早く投稿に「いいね!」またはコメントしたか、あるいは投稿をシェアまたは保存したか、などがシグナルとなります。[発見]タブでは、こうしたシグナルは、フィードやストーリーズの場合よりもはるかに重視されます。
  • あなたと投稿者とのやり取りの履歴。ほとんどの場合、[発見]タブに表示されるのは知らない人の投稿です。ただし、ある投稿者と過去にやり取りがあった場合、そのことが、その投稿者の投稿に対するあなたの興味を推し量る判断材料になることがあります。
  • あなたのアクティビティ。あなたがそれまでどのような投稿に「いいね!」、保存、コメントといったアクションを取ってきたかや、[発見]タブの投稿にどのような反応を示したか、などのシグナルが含まれます。

投稿者に関する情報。直近の数週間で、その投稿者と他の利用者との間に何回やり取りがあったかなどのシグナルが含まれます。魅力的なコンテンツを投稿している人を、多種多様な投稿者の中から探し出すのに役立ちます。

[発見]タブでは、自分がフォローしていない人の投稿が表示されます。そのため、問題がある投稿を目にした場合の対応は異なってきます。フォローしている友達による不快な投稿をフィードで見つけた場合、それは自分と友達との問題となります。一方、知らない人による不快な投稿を[発見]タブで見つけた場合は、扱いが異なります。

こうしたことを考えて、Instagramではコミュニティガイドラインに加え、[発見]タブなどで推奨されるルールを設けています。これは、おすすめに関するガイドラインと呼ばれています。このガイドラインでは、見た人を不快な気持ちにさせたり、デリケートなトピックを扱っていたりする可能性がある投稿を避けるなどのルールが規定されています。例えば、[発見]タブには、タバコや電子タバコの利用を推奨するコンテンツを表示しないように努めています。

リールのランク付け

リールの目的は、見て楽しんでもらうことです。[発見]タブと同様に、リールで目にする投稿のほとんどは、フォローしていないアカウントによるものです。そのため、リールでは、[発見]タブと似たプロセスで、利用者が気に入りそうなリールを探し集め、予測した興味の度合いに基づいてそれらをランク付けします。

ただし、リールの場合は「楽しさ」が特に重視されます。私たちは利用者を対象に、特定のリールを「楽しい」または「面白い」と感じるかを調査してフィードバックを集め、利用者が楽しめるリールを見極められるように努めています。その際は、フォロワー数があまり多くないクリエイターにも目を向けています。予測を立てるうえで重要なのは、リールを最後まで見る、「いいね!」する、「楽しかった」または「面白かった」とコメントする、音源ページに移動する(自分のリールを作ってみたいという刺激を受けたことを意味します)などのアクションです。重要なシグナルを、おおよその重要度に基づいて以下に示します。

  • あなたのアクティビティ。あなたが最近「いいね!」またはコメントをしたり、アクションをとったりしたリールを調べます。これらのシグナルを参考に、あなたとの関連性が高そうなコンテンツを把握します。
  • あなたと投稿者とのやり取りの履歴。[発見]タブの場合と同様、表示されるのは知らない人が作成した動画です。ただし、ある投稿者と過去にやり取りがあった場合、そのことが、その投稿者の投稿に対するあなたの興味を推し量る判断材料になることがあります。
  • リールに関する情報。動画内のコンテンツに関するシグナルです。解像度やフレームレートなどの動画に関する情報、音源、人気などが含まれます。
  • 投稿者に関する情報。投稿者の人気度は、魅力的なコンテンツを投稿している人を多種多様な投稿者の中から探し出し、あらゆる人にオーディエンスを見つけるチャンスを提供するのに役立ちます。

    [発見]タブに適用された「おすすめに関するガイドライン」は、リールにも適用されます。さらに、解像度が低いものや透かしが入ったリール、政治的な問題を扱ったリールや、政治家、政党、政府関係者またはその代理が作成したリールなども、おすすめの対象からは外されます。

    まとめ

いかがでしたか?
アルゴリズムは分かったけど、実際何をしたらいいのかわからないーという方多いですよね。
インスタグラムとYoutubeでエンゲージメントのあげ方やフォロワーの増やし方、アカウントの整え方などをご紹介していますので
よかったらみてみてください!

では、みなさま Have a nice day!

✨Global Influencer Salon✨
インスタグラムを楽しく学べるオンラインサロン GIS
発信力を鍛えて個人の影響力をつけよう❗️

⬇️🎁期間限定公式ラインプレゼント
「現役インスタグラマーが語るPRここだけの話動画」
こちらから公式ラインに今すぐ登録♡

⬇️GIS YOUTUBEチャンネル /インスタPR案件でもらったもの紹介/
https://www.youtube.com/watch?v=vgY7-8aDiH0&t=17s

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)