新しいインターネットnbnにチェンジしました

私の住むエリアもnbnがカバーされるようになって、いろんなところからDMが来たりしてます。

私もIT疎いので、nbnてなんぞや?てかんじなんですが、、

以下抜粋↓

About the NBN™

The National Broadband Network (NBN™) is rolling out fibre-optic, fixed wireless and satellite infrastructure to replace the existing broadband infrastructure with a faster and more reliable broadband service.
*Boasting download speeds of up to 100 megabits per second (that’s four times quicker than the fastest ADSL2+ broadband currently available) the NBN™ is a game changer.
要するに、早くて信頼できる新しいブロードバンドみたいです。笑

うちはずっとtelstraなので、めんどうなのでそのままtelstraでnbnに変えました。他のプロバイダーの方が安いと思いますが、telstraは高い分、サービスが他社よりもいいと聞いたので、、。

nbnの申し込みをすると、テクニシャンが家の外の電話線をnbnにチェンジするためのなにかのインストールをしにきます。家の外なので、知らないうちに終了してました。

で、nbnのキットが宅配便で送られてきます。


ルーター(モデム?ていうのかな?ちなみに、オーストラリアではルーターは、ラウターと発音)と、電話が箱の中に入ってました。

ガイドみながら、自分でインストールしなきゃいけないのですが、

ケーブルがたくさんあってやる気しません。


どうやら、家の電話にかかってきた電話をスマホやタブレットで出れるみたいです。

めんどくさすぎて、インストールは旦那に頼みましたが、2時間かかってやっとwifiは繋がりましたが、結局電話が繋がらない、、、。

もともとの家電は、ウォールソケットとfaxに繋がってて、セットで送られてきたnbnの電話はphone cableを指す穴がないからwifiでルーターとつながるのか?

結局わからず、次の日にtelstraのテクニカルサポートへ電話するが、the たらい回し。

たらい回しされて1時間経過して、突然hung upされる。笑

オーストラリアあるある。というか、インドあるある?最近、コールセンター全部インドに繋がるんだもん。

で、また電話かけて、1からち同じ説明して、また1時間かかってやっと電話の設定もできました。

もーほんとに疲れた〜〜。でもなんとか設定できたのでよかったです。2時間かかりました!笑

前日は、ネット1日使えなくて、ほんとにネットないとなにもできないな〜〜と痛感。うち、TVもネットに繋いで観てるし、PCやスマホもwifiで仕事したり調べ物したり書類つくったり、会計ソフトもオンライン版なので、ネットないとほんとにダメだな〜と思いました。

あまりネットばかりに頼りすぎちゃいけないんですけどね、、、。


















ブログランキング参加しています!

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

メルボルン(海外生活・情報) ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です