一日一善。成功者の法則!徳を積むと自分に良いことがあるんです♫

昔、語学学校に通っている時に、マイクロソフトのビルゲイツについてプレゼンする機会があり、いろいろリサーチをしてエッセイにまとめました。

ビルゲイツは、奥さんと「ビル&メリンダ•ゲイツ財団」という組織を作り、アフリカなどの発展途上国などでの感染症対策や教育を与えるために、自腹US$290億を寄付しています。本当に立派ですね♡

この財団のメンバーには、ウォーレン•バフェットなどの大富豪たちが名を連ねておりすごい金額の寄付をしている事で有名ですね。

欧米では、成功者は富を社会に還元するというのが暗黙の了解になっており、義務化していると言えるかも知れません。

なんて素晴らしいのでしょう!

………….?

というのは表向き? 笑

なぜ成功者が慈善事業やドネーション(募金)を率先してするのか?

私が独断と偏見で分析します!!笑

成功者が慈善事業(寄付)をする理由

その1.

金は天下の回り物。お金は使わないと入ってこない!

だから、みんなドネーション(募金)している!?

その2.

徳を積むため。

仏道では「徳を積む」と良いことが自分に返ってくると言われています。日本人なら当然知っていますが、北米でもスタンダードになりつつあるのかな?

徳を積むための慈善事業?

その3.

税金対策。

国の税金になるくらいなら、恵まれない人に恵みたい精神?

—————————————————————-

私も20歳くらいの時から、微々たる金額ではありますが、成功者に習って、

スーパーやコンビニに買い物に行く際には、残った小銭は募金箱へ入れています。

最近は、会員になっている旅行会社を通して発展途上国の小学校設立の支援などをしています。

募金、寄付と言っていますが、徳を積む行為は、お金だけじゃなく、電車で席を譲るとか、ゴミを拾うとかなんでもいいですよね。

————————————————
成功者マインド!あなたも今日から徳を積もう♫

そのまえに、、、

知ってますか?徳には2種類あるんです。

陽徳陰徳 と2種類ありますが、

ちがいは、陽徳は表に出る徳。みんなが見ているところで何か良いことをする。みんなに、私こんな事したよー、すごいでしょ〜みたいなのが陽徳。陽徳はあまり大きな得にはならないようです。

どうせやるなら、陰徳を積もう。

陰徳とは、誰にも人知れずにこっそり良い事をする。

陰徳を積めば積むほど、自分に良いことが返ってきますよ♪

—————————————————

うちの旦那さん、

ずーっと毎週ロト買ってますが、こっそり夜中にゴミ拾いでもやればいいのに、と思います。笑

徳を積まなきゃ当たらないよ〜〜。笑

一日一善を心がけていますが、実は今日はなんとも複雑な気分になる出来事がありました、、。

車を運転中の出来事ですが、右折したかった場所で、前方の対向車も右折待ちをしていました。

どちらかが先に右折しないといけないので、私が手前に停車し、対向車に道を譲りました。

で、対向車が右折した時に、

ちょうど後方からきた直進車に衝突!((((;゚Д゚)))))))オーマイガー

私の車は車高が低いセダンタイプ、対向車は業務用の車高が高いバンみたいな車。なぜ後方から車が来てるのが見えなかったんだー!(´;ω;`)

私がぶつかったわけではなく、目の前で事故が起こってしまいました、、。

しかも、私が道を譲ったから?(´;Д;`)?

良いことしたはずが後味悪い結果になってしまいました、、。逆恨みされなきゃいいな、、。

—————————————————————-

というわけで、結論 → 成功者になる秘訣は、「徳を積む」でした♫
ホリエモンも、ビジネスの取材で
「Give and Take じゃなくて、Takeはいらない。とにかくGive Give Give ついでにGive!!!くらいの精神で!」と答えてましたよね。

さぁ!明日はこっそりゴミ拾いにでも行きましょうかね♪

バカは最強の法則~まんがでわかる「ウシジマくん×ホリエモン」負けない働き方~【電子書籍】[ 堀江貴文 ]

価格:875円
(2018/1/19 10:04時点)
感想(1件)

ブログランキング参加しています!クリックしていただけると励みになります☆

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村


メルボルンランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です