炎上中のMUP/竹花貴騎氏・元Google出身は嘘だった!?経歴詐称疑惑の真相

数日前から竹花さんが大炎上していますねー。

ネット見てなかったので友人からのラインで知りました。
友人:「竹花さん炎上してるねー」 私:「竹花さんなんかやらかしたのー?」

調べてみたら、

どうやら「Googleの元社員」というのが嘘で、委託だったということらしいです。

竹花さんって誰?という方はこちらの記事をご覧ください。
※今回の騒動で以前公開されていたYoutubeなどが非公開設定となっているようです。

竹花貴騎氏経歴詐称疑惑の発端は?

今回の竹花さんの炎上のきっかけは、こちらの田端大学Youbube支店の田端さんの動画のようです。
「インチキ経歴詐称の見抜き方」という動画で、竹花さんの経歴詐称疑惑などについて言及しています。

そして、青汁王子こと三崎さんも参戦しております。こちらの動画では、王子がめちゃくちゃいろいろ調べて竹花さんの【闇】について暴いています。王子が途中ツボにハマって笑っているのですが思わずもらい笑いしてしまいました。w

確かに、竹花さんは青汁王子のことも中傷していたので王子が気分を悪くしてこのような動画をだしたのも納得。

真実は元Google社員ではなく「業務委託」だった

詐称疑惑の真相は、元Google社員ではなく「業務委託」という形での就労だったようです。

業務委託ってなんなんだろう?と不思議に思うのですが、、契約社員てこと?それとも派遣?そして一番気になるのは「Googleで何をしていたのか?」というところ。開発をしていたのか?マーケティングをしていたのか?それともただの事務?

社員かどうか ってことよりも、「どんな業務をこなしていたのか?」そこ重要じゃないですか?

今回の経歴詐称は法律上どうなの?

弁護士のタケシさんがYoutubeで刑法と民法の両方の視点から詐欺罪にあたるのかどうなのか?

また「Google出身」と騙されてMUPに入会した生徒たちが返金要求をできるのか?などの見解を説明してくれています。

今回の騒動でMUPを退学する人がたくさんいると思います。タケシ弁護士の見解では、返金要求が通るだろうとのことなので、「騙された!!」と感じた方は返金要求をしたらいいかもしれないですね。

MUPビジネスカレッジは詐欺なのか?

竹花さんの運営するMUPビジネスカレッジですが、私はMUPには初期の段階から入っています。最初のころはメンバーも100人以下で、今でこそ木曜日のライブは視聴者が5000人とかいますが、最初の頃は10人くらいしか観てなかったわけです。

MUPうさぎクラスはクローズドのライブで、パブリックに言えないことなどを「ここだけの話」として公開していたのですが、うさぎクラスも今や28000人まで増えて「クローズドのここだけの話」ではなくなってきたわけですよね。

MUPのビジネスコンテンツはとてもよく出来ていて、ビジネス、マーケティング、ライティング、動画編集、投資などいろいろなことが動画で学ぶことができます。このコンテンツですが竹花さんご自身で話しているものもありますが、その分野に長けている方たちがそれぞれコンテンツ動画を作成してくれているのでとても勉強になります。

私も、趣味でブログを書いていますがSEOの動画を見て記事を書いたら上位表示されるようになりアドセンスの収益が上がったのも事実ですし、インスタグラムの運用についてもとてもわかりやすく説明されています。

MUPのコンテンツ自体が、他から引っ張ってきたパクリ、とも言われています。資料を引用するときは引用元を付けなければならないので、それをしないのはいけないな、とは思いますが、コンテンツ全てが「詐欺にあたるのかどうか」というのは難しいなと思います。

 

MUPオンラインサロン で荒稼ぎ?

当初30人くらいしかいなかったMUPうさぎクラスですが今や28000人という生徒数。

月額約9千円で28000人となると?収益は?

な、なんと!月に 2億5千2百万円!!!!

月にですよ!?こりゃすごい。 竹花さん今の時代はサブスクだー!とずっとおっしゃってますけど毎月2億も入ってくるなんて、、すごい。

竹花さんの収益はどこから?オンラインサロン ?Youtube?

まさかオンラインサロン の収益が2億越えな事にびっくりですが、竹花さんの主な収入源は「投資の複利」とのことです。以前TVで言っていたのが総資産104億円。働かなくても生きていけるということです。

Youtubeも登録者約30万人いますから、広告収入が300万円以上ありそう(⇦私の勝手な推測です)ですよね。Youtubeに関しても、ご本人は「Youtubeで稼ごうと思っていない。Youtubeはビジネスの集客のために使うツール」とおっしゃっていました。

 

MUP生=騙されて可哀想な竹花信者??

今回の騒動で竹花氏の動画に付けられたコメントが MUP生 vs アンチ というよくある構図になっておりました。

竹花信者は、早く目を覚ませ。 騙されてて草。 コメントが怖い。 などなど。

そもそも、何を信じて、何を騙されて 自分にどんなデメリットがあるのか?という事を具体的にリスト化してみたらいいと思う。

私からしてみたら、竹花さんが元Googleだろうがそうでなかろうがどっちでもいいかなぁーという感じ。これが竹花さんじゃなくて、結婚を考えて付き合ってる彼氏とかなら大問題!「結婚詐欺じゃん!」と思うけど。笑

元Googleだと思っていたから、月9千円払っていたのに違かったから金返せ!と思うならそれはその人の価値観だからそうなんだと思う。

MUPカレッジ返金申請したらお金は戻ってくるのか?

竹花さんのツイッターで「返金します。」と言っています。     引用 twitter@takaki_takehana

ですが、返金の申請の手順などはどこにも公開されていません。通常の退会手続きはWebサイトから簡単にできますが、返金申請したい方は退会の前に申請をした方が良いと思います。

返金について、青汁王子こと三崎さんがみんなを代表して弁護士に相談してくれる(すごい面倒見がいい人だ)とのことなので、王子のツイッターをフォローしておくと新しい情報が得られるかもです。twitter@misakism13

MUPからURーU(ユアユニ )へ変更

今回の件の炎上の件で、オンラインスクールはMUPからURーU(ユアユニ)へ変更。プラットフォームも全てアプリになり、PCから視聴できなくなりました。

コンテンツも、竹花さん以外の講師陣が主軸となり竹花さん本人のコンテンツはMUP時代から使っているもののみでアップデートがなくなりました。

私はURーUに変更になった時点で退会しました。理由は、竹花さんのファンなので竹花さん以外の講師陣には興味がないから(他の講師陣も素晴らしいです!でも興味がない)というのと、竹花さんが講義する講座のアップデートがないから。これ以上在籍する意味がないかなぁと判断しました。

青汁王子とYoutubeで和解

その後、まさかの青汁王子と竹花氏がYoutubeで和解!これはなかなか面白い動画ですね。

結論 口は災いの元/  出る杭は打たれる

竹花さん悪い人じゃないと思うけど(⇦援護するとすぐにアンチにバッシングされるからあまり書きたくないけど)

過激な発言が売りなのもあり、口が悪いので、結果たくさん敵を作る事になってしまいましたね。ご本人もおっしゃっていましたが、まだ全然有名じゃない頃は、誰もみてないと思って言いたいことを言っていた。Youtubeの再生回数も全然なかったし。この辺ちょっと自覚が足りなかったと反省されているようです。

前に竹花さんにお会いした時に、日本の政治をよくするために選挙に出ないのですか?と質問したところ「日本は出る杭は打たれる、潰されて終わりだから政治の世界には出ない」とおっしゃっていましたが、ネットの正解でもうまくやらないと潰されてしまうというのが証明されましたね。

竹花さんドバイへ移住

竹花さんの現在は、ご家族とドバイへ移住されたようです。ドバイでゼロからやり直すとのことで、すごいなぁーと思いました。やっぱり起業家って起業して売却するハードルが低いんだろうなぁ。そして、英語が話せれば日本以外で起業する選択肢も広がるので、居づらい場所に無理していなくて済むのでいいですね。

 竹花さんのお子さんも優秀

竹花さんの奥様がインスタでお子さんのお勉強の様子などをアップされているんですが、勉強のレベルがうちの子とレベチでびっくりします。(上の子が同じ学年)幼少の頃から成功者の教育ってやっぱり違うんだなぁと実感。

まとめ

いろんなことがありますが、個人的には竹花さん好きなので応援していまーす。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)