1歳8ヶ月の娘の成長

1歳8ヶ月になりました。

子供の成長は早いですね。

まだまだ単語しか話しませんが、

お気に入りの言葉は、

-かわい〜〜

-きれ〜

-すご〜い

-おいち〜〜 (最近、うまいって言うことも。)

-どーだい(ちょーだい)

などなど。

一人でずっと喋ってますが、これ以外はほとんど何言ってるのかわかりません。

どこで覚えたのかわかりませんが、最近私の顔を両手で押さえてちゅーと言って口を近づけてチューしようとします。笑   すでにオマセです。

あと、私が痛がったり泣いたりしていると、頭を撫で撫でしてくれます。優しい〜〜。笑

身体的な成長は、最近は、また背が伸びたのか、ついにドアノブに手が届くようになってしまい、ドアを開ける事が可能になってしまいました!これはかなり危険です。1人で外に出て行ったら、大変。なにか対策を考えたいと思います。電気のスイッチなども、届かないところは、椅子に乗ってまで触ろうとします。

あと、先日は、私がキッチンで料理をしていた時、ストーブトップ(コンロ)が熱いのに、娘が背伸びして触ってしまい火傷してしまいました。「熱いから触っちゃだめ!」てずっと言ってましたが、触りたかったんでしょうね。すぐに流水で冷やしたので大事には至りませんでしたが、本当にこわいです。キッチンベンチにも手が届くようになって、包丁なども1秒たりとも置いておけない状態です。リビングとキッチンの間にゲート付けるしかないかなー。と考えています。

今日は私が電話中の隙に、バッグの中から日焼け止めクリームを取り出し、リビングのソファーや私のバッグにぶちまける事態に、、。


家はリビングが2つあるのですが、1つは家族でいつも使うリビング(娘が落書きしたりして汚ない)でもう諦めてるのですが、もう一つは、お客さん用なので、普段は使わずに綺麗にしてるのです。が、そっちのソファにやられたので、ちょー頭にきてしまいました!めちゃ怒りましたがイマイチ響いてない感じ。

染抜き洗剤とタオルで一生懸命擦っていたら、隣で娘が真似してティッシュでぽんぽんしてて怒ってたのに、可笑しくて思わず笑ってしまいました。相変わらず反省の色は見られませんがしょうがないですね。




海外セレブが愛用!

全米No1の自然派ブランド「セブンスジェネレーション}のおむつが日本初上陸。



ブログランキング参加しています!
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

メルボルン(海外生活・情報) ブログランキングへ