【悲報】車を当て逃げされました

皆様こんにちは。

タイトルの通りですが、車を当て逃げされました。私のじゃないんですが「主人の車が当て逃げ」されました。

場所は、いつも行く近所のショッピングセンターの駐車場です。このショッピングセンターのエリアは、メルボルンでの平均的な所得のファミリー層が多いところなので駐車している車も高級車のメルセデスとかBMW、庶民車のMazdanのSUVとかが結構多いような感じで、みんな綺麗に車を乗っているイメージなんですね。

なので、車ぶつけないように気をつけて乗ってる人たちが多い。
(サバーブによっては、ぶつけても気にしないってよく聞きます)

うちの主人も、その「車大事に乗ってる人」のひとりなので、
30分ほど買い物をして戻ってきたら、車が傷ついているのに気がついたわけです。

一方、私は女性ってこともあり車にはあまり関心がないので11年型落ちもうすぐ10万キロの日産マーチをバードプー(鳥フンねw)付けながら乗り回しちゃうので、

「よくこの傷気がついたねーーーー!!」と関心しちゃったわけなんですが。笑

車の左後部ドアパネルからリアパネル、そしてホイールの間を60cmほどずーっと引きずった跡がありました。
状況としては、左側の駐車場に入るときに、車右先端が入りきらずに、右側に止まっていた主人の車の左側を擦りながら
駐車した感じです。
そして、その車の右前側に一致する擦り傷。塗料も付着。

「犯人はこいつだ!!」ということで本人に話をきくために、ドライバーの帰りを待ってたらしいうちの旦那。(暇人か!呼び出してもらえよw)
30分ほど待って戻ってきたのは85歳のおばあちゃん。
状況説明して、「これあなたじゃないですか?」と聞いてみたところ、「わたしゃ記憶にないね〜」とのこと、。
目撃者もいず、どーしよー、と昔日本で損害保険会社で事故受付センターやってた私に電話かけてきたわけなんですが、
保険会社としては、保険使う際には一応警察の事故届出してもらう必要があるので、「ポリスよんだら?」ってアドバイスしたのですが、おばあちゃんさっさと逃げちゃったみたい。でも、車の写真とおばあちゃんのドライバーライセンスの写メと電話番号は聞いてたらしく、保険会社に電話して状況説明。

私の経験上、止まっている車にぶつけられた場合の過失割合は、100:0 でぶつけられた側に非はない。よって、100%ぶつけた側が修理代を払うわけですが、今回は相手が認めていない、そして目撃証言がないため難しいと思う。
せめて警察の事故届があれば、傷の写真などをみてアジャスターを呼ばれる車の専門家が「この傷はこうできたもの」っていう確証を提出するんだけど。で、相互の保険会社間で話し合いを進めてく感じ。

相手が過失を認めず。
その場合は、自分の自動車保険を使ってエクセス(免責金)を払い、修理することが可能。
エクセスは775ドルで契約してたので、見積もりがそれ以下、もしくはその金額+10%までなら保険使わずに自腹で直した方が良いです。というのは、保険使うと履歴が残るから次の年のプレミアム(保険料)が10%高くなります。(もしくはそれ以上、契約による)

というわけで、今回 ただの擦り傷なのに、修理代1500ドルもかかり(エクセス775ドルだけ払いました)
代車もなかったので、3日間旦那の車なくて不便だった。
ちなみに、旦那の車はトヨタのクルーガー(別に高級車なわけじゃないけど修理代はマーチよりやっぱ高い!)

これがもし私の日産マーチちゃんが傷ついてたら、よくCMやってる擦ると傷が消えまーすっていうスプレーで
済ませちゃうんだけど(こだわりなさすぎるw)
旦那さんが修理したいんだから仕方ないよね。笑

あーあ1500ドルーーーって思っちゃった事件でした。

チャンチャン♫

取り止めのない文章最後までお読みいただきありがとうございました★
みなさまも車の運転には十分ご注意を!
ドライブレコーダーもトラブル防止の良い策ですよね!

☆ブログランキング参加しています!ボチッと応援お願いします!


人気ブログランキング

格安ドメインをお探しの方へオススメ!Raychanmamaもムームードメイン使ってます♩


プロもオススメ♩高性能レンタルサーバー♩ raychanmamaも使ってます!


BASEなら初期費用0円でネットショップが始められる!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)