宗教とオレオレ詐欺/計65万円取られるの巻

宗教は人それぞれ信じる者は違うので、神様かキリストか仏様か、自分の好きな者を信じれば良いと思いますが、あまりに高額な寄付が必要なのはいかがかと思います。

うちは、普通に仏教ですので、他界した際に、お墓や仏壇、戒名代、お布施、お車代、などなど 、あとは三回忌、七回忌、などなどお金がかかります。

義母は、個人的に、統一教会を信仰しているみたいなのですが、なかなか高額(150万円也)な壺や置物などを購入したりしています。信じる者は救われるんですかね。あとでこっそり宝鑑定団に出してみようと思います。笑

先日もまた15万円ほど、先祖供養費として統一教会に払ったみたいですが、すでに仏様の供養は、近所のお寺さんでお願いしてるので、なぜ?と思いますが、、、。供養をしないと不幸が降りかかると言われたらしいです、、、。
そして近日わかったことですが、1年間で200万円ほど義母の口座から消えていました、、。

年金暮らしの老人をねらって、そのような高額なお布施を要求するのは誠に遺憾です。

メンバーの方は、言葉巧みに勧誘や、お布施を回収していますが、良心は痛まないのでしょうか?

もしくは、洗脳されていて、良いことだと思ってやってるのかな?この辺は難しいところですね。

その他にも心配事があって、

先日、義母がオレオレ詐欺に引っかかり、50万円をポストに投函したとのこと。

なぜ現金をポスト?と思いましたが、

今は銀行から振込みする際に、行員の方がオレオレ詐欺じゃないか厳しくチェックしてるみたいですね。だから、ポストに投函に手段を変えたんでしょう。

オレオレ詐欺も無くなりませんね。日本はまだまだ現金社会なのが良くないのかもしれません。オーストラリアみたいに、なんでもオンライン、クレジットカード支払い、Eftposなら、基本 TFNでアカウントがリンクしてますから、どこからどのお金が動いたのか一目瞭然です。

先進国では、近い将来ビットコインみたいに、誰でも、全部中身が見られる世の中になりそうですね。
皆さんも詐欺には注意して下さい〜〜。

検証・統一教会=家庭連合 霊感商法・世界平和統一家庭連合の実態 [ 山口広 ]

価格:2,700円
(2018/1/19 10:38時点)
感想(0件)

日本収容所列島 いまなお続く統一教会信者への拉致監禁

価格:2,057円
(2018/1/19 10:39時点)
感想(0件)

ブログランキング参加しています!

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

メルボルン(海外生活・情報) ブログランキングへ