レストランでブチ切れ/最悪の接客

今日は久しぶりに友達とキャッチアップランチで楽しみにしていました!

いつも行くDOCというイタリアンレストランに行って、最初にドリンクオーダーして、友達がワイン、私がビールを注文。

で、持ってきてくれたのだが、ビールを瓶で持ってきたので、ビールのグラスが欲しかったから、とりあえず 「Excuse me〜」と呼んだけど、振り返りもしないので、店内うるさくて聞こえてない?(そんなに離れてないよ) と思い、

もう一度こんどはちょっと大きな声で「Excuse me!」と言ったけど、まだ聞こえないのか、こっちを見もしないので、

わざわざバーカウンターまで歩いて取りに行ったら、

私がすぐ隣にいるのを分かっているのに、私を無視してビールグラスを私のテーブルに持って行った!

席に座ってた私の友人も唖然。

で、私も「今のなに?」って言ったら

「ビールグラス持ってったよ」だと。

いやいや、こっちは今の一連の流れを言ってんだよ。

ブチ切れて、そいつに

「あんたが返事しないから聞こえてないのかと思って、ここまで取りに来てやったのに、なんで無視してテーブルに持ってってんだよ、なめてんのかゴルァ!」 

そしたら、「ちゃんとビールグラステーブルに持って行っただろ、何がプロブレムなんだ」と言い返してきた。

めっちゃ腹立ったから、マネージャー(知り合い)にこっち来いや。ってよんで、そいつの目の前で、そいつの文句言ってやった

例えば、忙しくてドリンクオーダー通すの忘れちゃったとか、アクシデント的なミステイクならべつに腹も立たないし、この件だって、「ごめん聞こえなかったー」とか「後ろにいたの気づかなかったー」とか一言いってくれたら、私だって「いいよ、大丈夫だよ」てなるよ。

でも、これは全く違う。

明らかに意図的に不快感を与えているし、客をバカにしている。返事をしない、アポロジャイズもないなんてホスピタリティではありえない。客とコミュニケーションを取ろうとしていない。

最近、モーニントンも中国人観光客が増えたので、私が中国人と思われたのかわからないけど、(中国人結構Rudeだから、中国人に対して雑な接客をするところもある)それならそれで人種差別は良くないだろ。

「英語ができないから、文句言わないだろう」とか思われるのがムカつくので、とりあえずおもいっきし自己主張してきた!

でも、私は小心者だからだいたい言ったあとに後悔する。笑

マネージャーや他のウェイターのこは、私に何回も謝りに来て気を使わせてしまって悪いなーって。なのに、私がぶち切れた当の本人は、謝らない!元凶はお前だよ。

なんでだ?あ、もしかして奴のオヤジはイタリアンマフィアのボスとかで、誰も彼に文句が言える立場じゃないとか?そしたら、私の命も危ないな。笑

マネージャーが気を使って、今日は全部タダでいいよって言ってくれたけど、そんなんされたら、私がタダのクレーマーみたいだから、ちゃんと払ってきたよ。

なんか、この件だけじゃなくて、長らく生きてくると、本当いろんな人いるよね。と思う。

自分の中のモラルとかマナーとあまりにかけ離れてる人とかは、話しても平行線だし、私自身も年取ってくると柔軟性に欠けるので、そういう種類の人間を理解することもできなくなってくる。

なので、「こいつやべーな」と感じた奴とは、とにかくかかわないのが一番ということをモットーに生きているはずなのに、

今日はくだらない奴につまらないことでムカついて、楽しい友達とのランチを台無しにしてしまい、反省。言ってもわかんない奴に腹立てても、体力と労力と時間の無駄。

今後これを教訓に生きていこう。