1歳半の娘の成長

いたずらばっかりなうちの娘ですが、

私が言ったことを理解はしているようです。

私が「お出かけするよ。用意して。」と言うと、

紙袋2-3こぶら下げてガレージのドアの前に行き、靴を履こうとします。(まだ1人で履けませんが)

ごはんを食べる時は必ず着席させるようにしているので、「椅子に座ってね」というと椅子を持ってきて座ります。(たまに言うこときかない)

食べる時も自分で食べたいらしく、私が食べさせようとすると怒るので、好きにさせると、、


こんな感じで毎回ぐっちゃぐちゃに散らかる。下がカーペットだから、レジャーシート下に敷いて食べさせてます。エプロンさせていても、お水こぼしたりして、下着まで濡れたりするから、全着替えしたり、、ごはんタイムが一番大変、、。

というわけで、言っていることは理解しますが、

気が向かない時はとにかく自分のしたいようにして言うこと聞いてくれません。

基本、「止めて」「ダメ」は効果なし。面白がってもっとやります。

危ない時は本当にやめてほしいので、その時は同じ目線で座って目を見て「危ないから本当に止めてね。ケガしたら痛いよ」と言い聞かせます。が、目を合わせようとしません。笑

あと、私が家事をするのを見て、よくお手伝いしてくれようとします。


床掃除とか、テーブル拭いたり、自分の洗濯物を自分の部屋に持っていったり。

ミルクボトルも飲み終わると、キッチンのシンクの中に入れてくれます。

でも、自分の遊んだおもちゃは片付けてくれない。

アンパンマンは相変わらず大好きで「アンパーンチ」と「アンキーック」ははっきりと発音します。

最近、PPAPも好きで、CMでピコ太郎が出るとすぐに踊りだして、ちゃんと「んー」と言ってアッポーとペンを突き刺す仕草もできます。うける。






ブログランキング参加しています!
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

メルボルン(海外生活・情報) ブログランキングへ