子連れ旅行 QLDへ休暇/出発編

メルボルンカップの休みを利用して、3泊4日でQLD(クィーンズランド)に遊びに行って来ました。

娘を連れて『初の子連れ旅行に挑戦。』をレポします。

【メルボルン空港】

Long term parking(長期駐車場)に車を停めようとしたら、なんと満車でした。ショートタームに行くように言われましたが、とにかく空いてなくてグルグル駐車場を30-40分探す羽目に、、。

反省-パーキングは、やっぱり事前に予約した方が良い。

【フライト/Jet star 】

フライトは、Jet starにしたのですが、昔はJet starは一番奥のターミナルだったのに、いつの間にかT4(ターミナル4)に移動してました。

最悪なのが、フライトの出発ゲートが超ギリギリにならないとわからないこと。搭乗券には、ゲート番号はボードを見ろ。と書いてあり、ボードを見てもどの便もゲートが表示されてなく、ゲートがオープンする5分前にいきなり「Go to Gate 45」とかでてきて、今ゲート番号がわかったばかりなのに、「Gate close in 10 minuets/あと10分で閉まります」とか表示されるもんだから、娘抱えて大急ぎで猛ダッシュ!
中心部(フードコート)が分岐点になってて、ゲート30~50が左なので、30番から45番までの距離をダッシュですよ?もー本当に疲れた。

1時間前から余裕を持って空港に居るのに、ゲートわからないんじゃ移動できないし、しかもゲートが遠すぎて間に合わないー。

いよいよ搭乗

ネットで航空券を予約した際に、座席を一人$5追加代金払って、搭乗口に近い39番(後方)の通路側から2席(トイレ行きたいから)取ったのに、システムの誤作動が何かで取れてなかったらしく他の席(真ん中辺りの、窓側から2席)に移動させられた!もちろん返金なし。

反省-次は高くても、カンタスに乗る!

なんだか愚痴ばっかりになってしまいましたが、
私の経験をシェアして皆さんが困らないように役立てていただけたら幸いです。

つづく、、、、。

ブログランキング参加しています!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村